待ち合わせ

朝からむんとする空気。湿気を含んでる。
空にはグレーの雲がもくもく大きくなってる。ああ、今日も降るのかな。
最近はこればかり。
ざーっと降って、ぴかんと晴れて、夕方またザーと降る。
小さな晴雨兼用折り畳傘でこと足りるだろうか。今日は子連れで久しぶりの町に出るのに。

待ち合わせ場所の改札は、西口だけでもいくつもある。
どこの、西口?
あ、中央の?
あれ、ここは、違うのか?
電話でのやり取りを繰り返す。
相手もお母さん。2人の子と待っている。
地下の改札。ストーブ炊いたように暑さがこもる。子どもがくずるまえに、どうにかどうにかみんなに会おう。
汗がじっとり、額や首すじ、背中もぺったりと洋服がまとわりつく。
歩いて歩いて。
そんなに距離はないはずなのに、人の多さでそれが倍に感じる。

おーい!
キョロキョロしてる友達がいた。
やっといたよ。彼女の回りが、ぱーと明るくなってクローズアップされてるように見える。
おーい!
うれしくて叫ぶけど、人混みの雑踏で聞こえない。
いっぱい手も振ってみる。
おーいおーい!
ずっと叫んでみる。

はっ!って。
ようやく気付いた向こうの顔から笑みが出る。
会えたねー。
よかった。
会ったばかりなのに、おつかれさまって声をかけた(笑)
今日はこれからだよね。
まずは、そうね。腹ごしらえから。
お腹すいたーってみんなして言う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?