見出し画像

焼け石にスポイト。

ちょっと時間おいたら有料にするかも。


たまに「年収くらいの借入がある」と
ぽつぽつこぼしている私ですが。

そこに対する罪悪感とか
自責の念はいまもうあんまりなくて。

いや、だってね?
罪悪感持ったって支払い残高が減るわけじゃないし。
自責したって減るわけじゃ、、🫢

なのでそこに関しては、

「しょうがないよね。作っちゃったんだから」

そう思っております。

そりゃ欲しいものがあったり
スマホ買い換えたいなって思ったときは
「これなかったら2ヶ月で最新機種買えるわ」
「4ヶ月でMacBookも買い替えられるわ」
って思わんくもないのですが
(MacBookたん10年選手)

まぁでもね、仕方ないよね。
返すと踏み倒す以外に選択肢ないしね。

…いや踏み倒せないから返す一択だよね。

このnote、割と身内も読んでたりするしな〜と思って
「こんなこと書いたら引かれるかな」とか
「恥ずかしいな」って頭をかすめるんだけど。

年下から「いい大人が、、」って
思われないかな…とか。笑

友達減らないかな、とか。
(そもそもあんまいなかったわ)

でも周りの反応は選べないしね。
「え、めっちゃウケる🤣!、、貸さないよ?w」って
笑ってくれるほうが助かるけど。

2〜3年前とかだったらその反応もキツかったかも
しれないけどいまはそういう反応をしてくれる人と
付き合ってこ。と、思っております。


いまは。笑

*:*

2024年月19日時点での借入社数
4社
消費者金融
ローン会社
キャリアコーチング会社
クレカ(任意整理済み)

これ読んで「消費者金融!?」って思った身内も
いるかもしんないけど違うの、聞いて?

引っ越すときに銀行でローン組んだのだけど
普段使ってる銀行じゃなかったから
何回か引き落とし忘れたの。
(ただのポンコツ)

そしたらいつの間にか
消費者金融に切り替わってたの。

消費者金融が私の何度か忘れた返済を
知らぬ間に肩代わりしていた。

そして私は消費者金融から何回か着信あっても
「いや借りた覚えないわ」と思ってシカトしていた。

無知は罪。いまだからの笑い話。
(言うてまだ1年半前)

発覚したのは銀行口座から引き落としされてない、
カードローンのカードも返済に使えない。
なんで?ってなって問い合わせたから。

45万円を一括なんて無理だから和解交渉して
毎月ちゃんと支払っております。
なんならたまに増額して、残りあと18万円。

早く終わらせたすぎて、
終わりが見えてるのが1番しんどい。

*:*

ローン会社のはキャリアコーチング会社の
商材半額分を組んだやつ。

2年前の休職中に「もう転職しよう」と思って
キャリアコーチング使ったの。
150万円くらいの。(1番高いやつ)

金額が金額だったんだけど、
ローン会社の審査が通ればGO、
通らんかったらSTOP、と思うことにして
審査出したら半分通ったのね。

半分通ったら残り半分はコーチング会社に
毎月分割で払えばOKだったので契約。

最初はすごいよかったんだけど、
結局転職しないことになり。
(給料あげてくれるって言うし
 目の上のたんこぶもいなくなるから)

そのままマネージャー向けコンテンツに
移行したらネットの拾い画説明して終わり、が続いて

「いや、こんなん自分で調べられるわ」

そのままフェードアウト。


結果、支払いだけ残っております。

メンタルやられてる休職中は
動いたらあかんで。


これはローン会社にあと57万円、
コーチング会社はあと32万円。
ほぼ90万円。

*:*


残りのクレカは昨年任意整理したやつ。

全然自力で返すつもりだったんだけど、
「減ったらラッキー精神」で司法書士に相談。
(ノリが軽すぎる)

まぁでも結果、月1.5万円は減ったのかな?
所得税めっちゃ上がっててほぼトントンだけど←

これがあと180万円くらい。
(ここに受任費用も乗っかる)

2024年2月19日時点での総額
286万円

正直。
「え、年収以下じゃん。少な」と思ってしまった!

キャリアコーチングの支払い、
手数料かかってないってのを
ついこないだ知って!!
(どこまでもポンコツ)

思ってたよりも16万円少なかった。
知らぬ間に300万円切っていた。

MAX370万円くらいあったことを考えると
残り280万円とか余裕すぎる。
(全然余裕ではないし半分もいっていない)

って思っていたタイミングで
たまたまキンコン西野さんの記事に出会う。

3100万円あった借金が、2900万円代になっただけで、一気に「いける空気」が流れる(精神的に安定する)。

これが凄く大切です。

リンク元記事より

もう、まんまこれだった!

まだ300ちょいあると思ってたのが
280だと知った瞬間、「いける空気」流れたもん。

とは言えここで気を抜いてしまうのが私なので😂

引き続き、焼け石にスポイトで
水を垂らし続けていきたいと思います。

あれよね、どんなことにも、
ウルトラCは存在しないのよってことだよね。

昨年1年間でお金の遣い方も180度変わったし。

カードもほぼ封印してるし、
毎月の水道高熱費でぴーぴー言わなくなったし。


さらに今年と来年で2社終わるので。


俄然やる気でてきたー!

って言いつつiPhoneとMacBookが
そろそろやばいんだよなー!

そしていままた転職したい病でてるからな😂😂
収入下がったらきついんだよな。

バレンタインジャンボかな?
(だからウルトラCは存在せん!)

すぐに転職するかどうかはさておき、先にローン会社の返済分を
追加できないか相談だけしてみたのだけど。

追加費用約9万支払って毎月の返済1万減らすって、
あんまり意味ないよな、、と思うのは私だけ?

この記事が参加している募集

お金について考える

わたしにとって有意義なこと、ものに対して遣わせていただきます🦊💎