見出し画像

私の履歴書 介護のお仕事編②-4

某居酒屋系介護事業有料老人ホーム


[誤薬事故が起きた! 中編]


ホームのケアマネージャーから電話を

貰った後、結局眠れなかった


(あぁ…きっとご家族様、お怒りなんだろうなぁ…どんな顔をして会えば良いんだろう。)


面会に来られるご家族様に私も何度か

お会いした事がある。


それに、誤薬をしてしまった入居者様とは

夜勤中に色々お話をして

良い人間関係というか、信頼関係が絆けていたと私なりに思っていた。


(薬を間違えたの、ほんとは物凄く怒ってるのかも💧)


その日の朝、入居者様に謝罪した

「薬間違えても、どうもなってないから、大丈夫だよ。」

と…言っていた。笑顔だった。


自分がした事だから腹をくくるしかないな。

怒られるのは当然だし、怒られよう…


17時にホームの会議室に向かうべく

眠れないまま家を後にした。


ホームは家から自転車で20分程の場所

いつもより自転車のペダルが重く感じる。

だけどいつもの通り、ホームに到着した。


会議室の扉を開けると

そこには

担当のケアマネージャー

その日のオンコール担当ナース

あと、もう一人が思い出せないが💦

3名と、事故を起こした私…


目の前に

ご家族様が神妙な面持ちで座っていた。


気が付くと、ホーム長が居ない?!

思わず口に出してしまいそうだったが

そのまま静かに会議室の扉を閉めた。



[介護のお仕事編 ②-5へ続く]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?