見出し画像

【#036】東京十社巡り 番外編

やっぱり1日で廻るもんじゃないな。
と一夜明けて思った。
意地で廻るものでもない笑
でも意地も時には大事じゃない??
そもそも、なぜ日本人は神社に行くんだろ?
お願い??
お願いと私もつい言ってしまうが、
祈りと願いは違う。
私は祈りにいくのです。
祈ってきました。
そして後押ししてもらうのです。
(まぁふらっと行くことも多いが)
神社には鏡がある。
「かがみ」の我をとると神になる。
そう、神様は自分の中にいる。
自分を見つめる場所だと思っている。
参道は、産道らしい。
この世に産まれた意味を知るため。
戻るのだ。
当たり前のように日本に産まれ日本に育ち。
神社はどこにでもあり、皆神社にお参りする。
他の国では、宗教があり
教えがある。
でも日本は神道。神の道なのだ。
自由に誰でも中に入れる。
常にオープンで特に決まりはない。
コンビニの数より多い神社。
そんな国日本だけでしょ。

色々本を読んで日本て面白いな。って思う。
小説しか読んでこなかった私がそういう本ばかり読んでいる。
八百万の神って素晴らしい考え方だよな〜。
全て神よ!
文化服装学院に通ってる時
針供養ってのもあった。
使った全てのものに感謝する。
ジブリの千と千尋の神隠し
も一回見よ。

そんなんで東京十社巡り番外編。

そもそも、私の住む最寄駅に十社のうちの一社があるのだが、そこで東京十社ってのがあると知った。
行きたい。そう思ってだいぶ経ってしまった。
そして今だったんだな。と思った。
行きたいと話して付き合ってくれた友達
3人よありがとう。

品川の新馬場駅に待ち合わせをした。
まぁ2人は来るだろう、1人は、、、
何社目で来るのかな?くらいに思って
特に連絡もせず、
集合時間に
「起きてる?」と連絡する。
もうその時点で、起きてるか聞かれるあいつ笑
「ちょっと寝坊したから先行ってて」
普通なら、もう!!ってなるんだが、
凄い!起きてる!って言われるあいつ笑

一社目の品川神社に遅れてきたんだが、
「ちょっと寝坊して大井町で職質されて遅れた!」
って笑笑
爆笑です。
「今日に限って久しぶりに」
いや、言い訳にならない。
久しぶりの職質て!笑笑

絶好調だ!
幸先よしだ!!面白い!
そういうネタが欲しいのだ。

日枝神社の前のファミリーマートで
私は、レッドブルを買った。
「こちらで飲んでいかれますか?」
「え?」「お持ち帰りで」
コンビニでイートインか聞かれたの初めてだ笑

なんでこんなエピソードしか覚えてないのだろう。
もうどこだったか覚えてないんだが、いくつか
御祈願中に出会したり、太鼓なったり
相変わらずラッキーな神社詣りでした。

そんで、品川神社は工事中で仮拝所だし。(いや調べなさいよ)
もう一回行けって事で!!
とりあえず暗くて意地で回った
根津神社と白山神社と王子神社も
改めて行ってきます。
今日の朝は品川神社と富岡八幡宮で
蚊に刺されまくった所が痒くて起きました。
痒い!
SDカードも出せないと言ったが
カメラすら鞄から出してなかったYO!
そんな十社巡りが終えた今日、Twitterで
「魔法のファインダー」の記事が選ばれ
ピックアップされましたYO!
写真を載せて終わりにします。
(順不同)

ありがとうございます。

#毎日note
#毎日日記
#東京十社
#東京十社巡り
#番外編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?