見出し画像

生命保険・其の二

加入するにあたって皆さんは何を重視しますか?
ざっくり考えてみてください。

*死亡のリスク
*重たい病気のリスク
*入院のリスク
*老後のリスク

全部だよ!!!
と言う声がちらほら聞こえて来そう。
全部を保険で準備することはできます。
準備することはできますが、理想通りに加入を考えると保険料がバカ高くなります。

理想は捨てましょう!

今回はご主人の年収を思い浮かべてください。

浮かびましたね。

夫婦と子供1人の場合をざっくり計算してみますね。(30代ぐらいでお子さんは未就学児)

ご主人の年収×3年プラス300万(葬儀費用)プラス500万(お子さんの養育費)

で計算してみてください。

500万×3+300+500=2300

足りないな( ´゚д゚)
とか思いました?
子供の養育費が500万だから?

はっきり言いましょう!

足りないかもしれません!

けど、考えてみてください。
ご主人が亡くなって何年泣き暮らしますか?せいぜい長くて3年。三回忌までじゃないですかね。

知らんけど(^-^;

その間奥様は無職ですか?
仕事をしますよね?
保険金だけで過ごそうなんて考えてないと思いますよ。
保険金だけで過ごすなら2000万そこらじゃ足りなすぎます。
ご主人の生涯賃金ぐらいは保険金にしないと。

そんなことはさすがに……ね(^^;

なので、そんなに多額の死亡保険金は要りません。
欲張っちゃダメです。
あくまで「万が一」。
ほぼ掛け捨てなので、損得で言ったら損です。
ご主人には元気で長生きしてたくさん稼いでもらいましょう。

それが家族みんながハッピーなのだから。

次回は奥様の死亡保険金をざっくり載せます。

⚠️全て私の考えなので鵜呑みにしないでください。

ちょっとアレかなぁと思ったらポチッてくださいね。