見出し画像

生命保険・其の三

主婦A「うちの旦那って何にもしてくれないの~」

主婦B「それを言ったらうちもだよ~」

主婦AB「ホントイヤぁね~」

こんな日常会話を楽しんでいる私たち。
毎日、ほぼ毎日同じ話をしていますw

こんな他愛もない日常を音もなく壊すのが病気や怪我。

奥さんの保険を疎かにしていませんか?

家族の中で一番大事なのは奥さんです。
奥さんに何かあったら困るのは誰でしょう?

共働きをしているご家庭が多いですね。
奥さんの収入の方が少ないかな?
収入が少ないからといって保障まで少なくしてはいけません。
なんなら奥さんの方が働いています。
無償で。

ここでもざっくりと主婦への保障を計算していきます。

30代主婦(パート勤め)

パートのお給料(月7万円)+家での家事(8000円×30日)=31万円

家事は各家庭によって分担しているので私の勝手な金額です。

だいたいの家庭での主婦は、家事全般をこなしていますね?
そこへプラス育児。
場合によっては介護まで。

仕事ばっかりしたいるように思えます。(しんどい)

こんなにハードワークなのに倒れないとか化け物かな?

奥さんへの保障は死亡保障よりも入院を手厚く準備することをおすすめします。

死亡保障ももちろん欲しいところですが、今の医療技術の進歩のお陰で治療さえまともに受けられて初期の段階ならばさほど要らないと私は考えます。

そこで私が主婦向けにおすすめする保険は

医療重点(入院日額10000円は最低)に心配なら女性医療
死亡保障はお葬式代300万と死後の整理として1000万。
プラス、先立たれた旦那さんは何もできなくなることが多いので200万をおまけでつけます。
1500万は死亡のリスクに備えれば問題ないかな?

前回も最後に言ったように、奥さんも元気に笑顔で日々を過ごせることが一番大事!

保険に頼らないでいける人生を歩みたいものです。

次回は保険の細かいところをざっくり話していきたいと思います。
追々ですが、国の制度も活用すれば色々省ける、保険料の削減に役立つお話もしていきたいと思っています。

質問等ありましたら答えられる範囲でお返事しますのでTwitterのDMにご連絡ください。

かお@せこい屋chocolate (@Kaokao231056)さんをチェックしよう https://twitter.com/Kaokao231056?s=09

ちょっとアレかなぁと思ったらポチッてくださいね。