見出し画像

「ツタンカーメンの青春」行って来ました✨𓀠✨

⭐️知識のないド素人の個人的な感想です
⭐️ヒエログリフ読めません

⭐️角川武蔵野ミュージアム
実にカッコイイ建物ですね✨
中には図書館やレストラン、くつろぎの空間や荒俣ワンダー秘宝館の不思議展示ありで「君はどう生きるか」の隕石みたいやなぁ☺️思うたりしました。
✨_(:3」∠)_泊まりたい✨

⭐️こちらは入口を守る番人の足です。
親指長いッスね( 'ω'   )フムフム
逆に小指はちっこい…エジプト人さんの特徴なのかしら?
私は人差し指が1番長いけど、それほど差はないわ。

⭐️二匹の雌ライオンが悪夢から護ってくれるのですかね?
儀式用のベットだそうですが、通常使いのベットもニャンニャンベットだったんですかねぇ🐈🐈

⭐️壁画の右端に描かれてる次王のアイさんは王様暗殺の陰謀キャラとして使われがちだそうです。
たしかに、髪を立て豹柄🐆身に着けた悪役のイメージありますね。実際は王様は病死だったそうなので、事実はどうだったのでしょうか…( `·ω·) ウーム…

⭐️ツタンカーメンさんのお部屋を拝見
㌧㌧Ю\(´∀`*) オジャマシマース✨
白くてとっても綺麗です。壁の蓮の絵が素敵なので、「家の襖をこの柄にしたいなぁ…罰当たりかな?」
「壁紙売ってたりしないかしら?手描きかぁ…私に描けるかしら?」
などと思いながら眺めてました。ご夫婦を感じられる気持ちの良いお部屋です。

⭐️ヒエログリフは読めませんが、この2つの名前はあっちこっちで見かけます。
持ち物には名前を書くのが習慣みたいですね(´˘`*)✨
この太陽を掲げたフンコロガシのキーホルダーのグッズがあったら欲しかったなぁ✨

あっちにもお名前
来世でも自分の物だと分かる様に名前を書いとくのかしら?
こっちにもお名前

⭐️棺の足の裏にも装飾と呪文がいっぱい。
ツタンカーメンは内反足だったそうですので、お母さんが念入りに願掛けをなさったのでしょうか?
それとも、他の王様の棺も同じなのかしら?
✨(  ¯🙏🏻¯ )✨

シャブティがいっぱい☺️
私はJOJOのブチャラティが好きなので、
「ブチャラティがいっぱい💕」と思うてましたけどね

⭐️役職で冠や持ち物が違うのでしょうね
日本のお雛様みたいな感じかしら?
このトルコ石色の釉薬で出来た子が青くて目を引きますが、役職はなんでしょう?
可愛いので推しシャブティでしょうか✨(´˘`*)

⭐️ツタンカーメンの2人の娘さんのミイラだそうです。
近親婚を繰り返していたからでしょうか…2人とも死産だったそうです。切ないですね…

アヌビスってしっぽが長いのね
黒い狐みたいにも見えます🦊

⭐️JOJOのアニメのイギーを見た時に「なんで犬そんな耳?グレムリンみたいw」笑ってたけど、アヌビスの耳なんだねって事が分かりました(`・ω・´)ゞすまねぇ

✨エジプトの風景を体感✨
✨中央広場✨
✨出入口✨

⭐️3Dスキャンのデジタルアートが美しくて、時間も忘れて見惚れてました。
✨(´。✪ω✪。`)おお✨
欲を言うならば…投影だと白っぽくボケてしまうのが惜しいです。
更にリアルにするにはどういった方法があるのでしょうか?
あと、クーラーが効いてるので長居には上着が必要です(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

⭐️ツタンカーメンのパパのアクエンアテン王
多神教を一神教に変えて大顰蹙を買ってしまったそうです。
まぁね…面倒くさかったんでしょうね(^_^;)
それぞれの神様への儀式もいっぱい
神官達もいっぱいいて王様に自分の意見を通そうと🐦ピーチクパーチク🐦
「うるせぇ‼️」ってなっちゃったんでしょうなぁ
息子のツタンカーメンがとばっちりを受けたのかと思うと、何ともやるせないです…

バイバイ  |ω・`)ノ |Юお邪魔しました✨

⭐️とっても楽しくてゆっくりと充実した時間でした✨
ありがとうございました✨🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?