正しい順張りエントリーの仕方

こんばんは。今日は僕の考える正しい順張りエントリーの仕方について紹介しようと思います。
順張りとは相場のトレンドに合わせた取引のことで、買いの勢いが強い時にロングして、売りの勢いが強い時にショートをします。
トレンドに合わせて売買するので、比較的に安心して余裕を持つことができます。
しかし、どの期間を見て判断するかでそれぞれトレンドが違います。

例えば週足や日足などの長期で見た場合は上昇トレンドでも、4時間足や1時間足などの短期では下降トレンドだったりします。
トレンドというのはより長期間の足で見た方が強く働きます。
つまり1時間足より4時間足、4時間足より日足、日足より週足、週足より月足
というように、より期間を長く見た方が正確性が上がります。

普段1時間足を基準にエントリーのタイミングを探している人は、4時間足や日足が今上昇トレンドなのか、それとも下降トレンドなのかを確認し、
その足のトレンドに沿って1時間足で最適なエントリーポイント(押し目や戻り)を探した方がより利益を出しやすいかと思います。

画像で説明します。下の画像はポンド円の日足チャートです。白線で区切った期間は上昇トレンドが発生しています。

画像1

これを1時間足で見ると下の画像になります。

画像2

1時間足で見ると上昇している途中で何度か下に下落している場面があります。ここが絶好の押し目買いポイントになり、ロングでエントリーする箇所になります。下降トレンドの場合も考え方は同じで、日足が下降トレンドで1時間足などの期間が短い足が上昇している時は戻り売りのポイントであり、ショートするのに適した箇所になります。

今日の内容が少しでもFXを始めたての人や初心者の人の役に立てれば幸いです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?