スキャルピングトレードこそ損切りが大事。

今日は僕がスキャルピングトレードで最も大事だと思うことについて書こうと思います。

スキャルピングで一番最も大事なこと。それは損切り。
だと僕は思っています。
そもそもスキャルピングとは短い時間(数秒や数分)で取引を完結させる取引スタイルのことです。大きな値幅を狙わず、確実に利益を積み重ねていく取引スタイルで、一瞬の迷いや判断ミスが命取りになると僕は考えています。

そんなスキャルピングで僕が一番大事にしていることは損切りです。
スキャルピングは短時間に何度もチャンスが巡ってくる可能性が高い取引で、間違った時はすぐに損切りを行えば十分に巻き返すことができます。

しかし自分の思惑と外れ値動きが逆行した時に、すぐに損切り出来ない様であれば大きな損失に繋がり、巻き返しが図れなくなります。
僕自身、これまでスキャルピングで何度も失敗してきました。しかし損切りの設定をしっかりとして、それを実行していれば取り返せたのに、、、と後悔してきました。
僕を含め大多数のFXトレーダーの人はコツコツ利益を積み重ねたけれど、最後にドカンと利益を吹っ飛ばしてしまい大きな損失を出してしまう損大利小な取引をしてしまった経験があるかと思います。
勝率は高いのに損失幅が大きくて利益が残らない、、、こういった残念な結果にならないようにしっかりとしてロスカットラインを設定して、損切り決済を確実に実行することがFXの成功への近道だと思います。

次回は具体的な僕の損切りの仕方について書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?