見出し画像

踊る季節٩( ᐛ )و

もうすぐ盆踊りやお祭りの季節になりますね。
ついに私にも(?)奉納舞、阿波踊り、盆踊りの流行りがやってきました!
スピリチュアル、神社、縄文、心理学、歌、絵、踊りと次々と忙しい私の中身。何かやりたい事があるんだろうなと、余裕がある時は全力で付き合っています。
ところで、踊りの何に興味を惹かれるのだろうか?
先日から神様に歌や舞を奉納する様子を見たり、それを見てる人のエネルギーが上がったり、踊りの動画を見てワクワクするからのようです。
そしてついに「あ〜私も踊りを奉納したいな〜」と思いはじめ、習えるところを探しました。
「ここはどうかなあ」と思いHPを見ると、なんとっ今日奉納するの?!
しかも今家を出れば間に合う、、、
体が支度を始めたので、思い切って行くことにしました。
電車で2時間弱の旅、外は33度。

なんなんだろう、この急な行動力。
たまにある、突き動かされる感覚がちょっと面白いです。

到着する頃には36度くらいまで気温が上がっていて、岩盤浴気分。
神社でお参りをして、御朱印を頂き、栄養を摂っていると奉納舞が始まりました。
暑い中、自分と向き合って踊る姿、良き。
しかし私の意識は鳥の声や足元の蟻に気を取られ。
観劇してる時もそうなんですが、のめり込めない。
あちら(踊り手)側の気持ちが、気になって気になって仕方ない・・・。
しまいには私の頭の中は
「踊る阿呆に見る阿呆♪同じ阿呆なら踊らにゃ損損♪♪」
と阿波踊りの一節が流れるのであった。
見るだけじゃなくて、やりたいんだね。

空気感や雰囲気など、実際の場所に触れることが私には大切で。
実際に体験してみないとわからないね、と私の体は言っているようでした。
縁があったら体験、行ってみようね٩( ᐛ )و

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?