見出し画像

宇宙🟰人

銀河は光の速さで遠ざかっている
宇宙の膨張は加速している

宇宙の全体像を見るためには
宇宙全体が見えるところにいかないといけない。
宇宙の端は遠ざかっているから、宇宙全体を見ることはできない。頭を使って計算するしかない。

自分自身の全体像を見るなら、やっぱり全体が見えるところにいかないといけない。
どうしたって自分からは見えないから、人を通してみるしかない。

宇宙の果てが肉眼で見ることができないのと同じで、
自分自身の思考の中身も見ることができない。
宇宙と人は同じ。
宇宙を見ることは自分自身を見ることと同じ。
人の中は宇宙みたいだ。

🪐🌕🌎

昔は妹の方が宇宙好きだったのだけど。
いつのまにやら宇宙の不思議に興味津津。
「何で?わからない」ということと、
「これとこれは似てる」ということを繋げてみるのが楽しいです。
ディスカバリーチャンネルに夢中です。

明日からライオンズゲートが開きますね🪐✨
一日中眠い💤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?