見出し画像

わたしのこと

はじめまして、kaoriです。ずっとデザイナーです。

特技はY字バランス、苦手なものは知らない人とのコミュニケーションです。もっとあります。

わたしのことまとめ
🦔🌕美術系大学→アパレルメーカー→Web制作会社→D2Cブランド→アパレルメーカー→ニート→またさらりーまんになる予定
🦔🌕アパレルWeb事業部のようなところにいました。EC運営しつつ展示会とか関連業務、撮影、配送ささげ一通り
🦔🌕大学の時はチームを組んでいろんなイベントで空間装飾をメインに遊び学び
🦔🌕それなりに初手は早い
🦔🌕INFP(仲介者

デザイナーになるまで


小学生の時愛が爆発していたハリーポッターの非公式ファンサイトをiframeで作り、夢小説の名前変換で変数に出合い、CDを将来出すかもしれない親友のために通信のデザインスクールにかよい、比較的早いタイミングからデジタルプロダクトと暮らしてきました。

東横線との相互直通運転が開始される前の副都心線渋谷駅線路をランウェイにしたショーにスタッフ参加したり、今は亡きFlashを卒制に選び、自主制作で色んな人集めてファッションショーを開催したり、あとは実績積むかーとゆるっと入ったインターン先で憧れていたアパレルメーカーの切符を手に入れ、右も左も分からないデザイナーが爆誕しました!

そこでITとファッション、マーケティングを少しずつ、今でも尊敬しているほどの諸先輩たちにめぐまれていろんなことを学びました。彼女たちは目的意識と達成欲、美意識も含めてとても強くて、今の私の考えとデザイナーとしての礎をつくってくれた場所でした。
現状に満足せずより先を追い求めていくかっこいいなりたい女性像はここで培われたきがする。

デザインに関しても一瞬で良し悪しを判断するので説明が通用せず私のこだわりなんて意味もなく、受け手の初印象が全て。今でもユーザーを考える時めちゃくちゃ役に立っていて、最初にいてくれた社会人が彼女たちで本当に良かったなあと思っています。今でも良くしてくれていて、同期は1人もいないけど全然寂しくないです。

抽象的で、でもきっと頭の中に答えはあるけど形にならない、相手の要望の輪郭を描くお手伝いをすることがとても楽しくて、比較的得意なんだということがここ最近でわかったことです。
ちょっと厨二病的ですが、憑依して仕事をすることが多いです。〇〇さんなら考える、こういう言葉を使う、その人にデザインスキルがあったら?と考えて作ると7割くらいはヒットするので、作れない時は理解度が足りてない証拠だなという自己分析をしています。
自分の100%好きなものを作ることがあまりなく、大体誰かのサポートをしているため作品の色が全然違ってまとめにくいポートフォリオで、就活時からアップデートがされていないです。

アパレル業界に長くいたのですが、新しい業界にも挑戦したいなと思いつつ、興味のある分野は、認知科学、行動経済学など、分析的な視点や本質的な問題解決スキルを身につけたいなと思っています。
いろんな先輩から影響を受けて勉強しないとな〜と積読がどんどん増えています。ちょっとずつ解消したい。おすすめの本などあればぜひ教えてください。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?