見出し画像

【コレ聞いてみて】22年4月メタル・ヘヴィミュージックプレイリスト

GW休暇に突入した方も多いでしょうか。バタバタしがちな4月。皆様お疲れ様でした!
そんな4月もメタル・ヘヴィミュージック界隈ではグレートなアルバム、シングルが多数リリースされています。
家事をしながら、ドライブをしながら是非プレイリストをチェックしてみて下さい!
プレイリストはこちら。

https://open.spotify.com/playlist/57Oyf3LAl4AWYW9gnpjHH1?si=93b0faadbd9a4c18

中でも特に気になるバンドを幾つかピックしていきます。

ONI

カナダのエクストリームプログレッシブメタルバンドONIがラムオブゴッドのランディとイギー・ポップ(!)をゲストに迎えたシングルをリリース!

ONI - Secrets feat. Iggy Pop & Randy Blythe (Official Music Video) - YouTube

2016年のデビューアルバム「Ironshore」が非常に良い出来で将来に期待していたのですがその後活動が停滞します。

2016「Ironshore」


バンド創設者のJake Oniがラムオブゴッドメンバーのソロ作にゲスト参加したり、ONIとしてEPも出したりはしていましたが中々本格的な動きがなく、遂にはJake Oni以外のメンバーが脱退してしまいこのままフェードアウトか、、と思っていた中、起死回生の最強楽曲でシーンに戻ってきました。

強すぎる3ショット


今回の曲はザックザクのグルーヴィーなリフ&疾走感あふれるビートから適度にメロディアスなサビ、そしてしっかりギターソロもフューチャーされています。
ランディの獣性満載の咆哮も初期ラムオブゴッド感があり良いケミストリーが生まれているであろう事が伺えます。
イギーはPVでの冒頭の語り部分とあとはコーラスでうっすらって感じですがもはやイギーは存在している事が価値なので笑
バック陣はサポートメンバーなのでしょうか。詳細が気になります。
いやでもホント単なる「豪華なゲストが参加しただけ」とかでは全くなく、楽曲としての完成度がものすごく高いです。
6年ぶりのニューアルバム「Loathing Light」は6月17日リリース!

ついでにデビューアルバム「Ironshore」の、これまたラムオブゴッドのランディがゲスト参加した曲をどうぞ。
カッコイイんだこれが。

ONI - The Only Cure (Blacklight Media) - YouTube

https://open.spotify.com/album/2KHMlw1od7046xsDX61cCZ?si=M41LkW5CScGEf-ngWPX6dA

ラムシュタイン

やったー!ラムシュタインのニューアルバムです。

思わせぶりなフォルム、、

ドイツが誇る最強のインダストリアルバンド。
この作品については別で記事書こうと思います。
今回のアルバム。相当良いです。

今のところ一番好きな曲はM8「Angst」。PVが最高です。

Rammstein - Angst (Official Video) - YouTube


ART OF ATTRITION

次はカナダから現れた新星ART OF ATTRITIONです。
ジャンルとしてはテクニカルデスコアという感じでしょうか。

デスコアやテクニカルデスってブラストビート当たり前、スクリーム当たり前で「激しさ」の感覚が麻痺しちゃいがちなんですよね。あとみんな展開が同じで飽きる説も、、。
ところがこのバンド、体感ベースのエクストリームさや速さがハンパないんです。
ビチビチいわしてもはや連続音になる寸前のブラストビートなんですが「速い」と感じるリズムを保っています。
また、ギターも手を抜いてブヨブヨいわせるのではなく、しっかりと運指細かく刻み倒しているところもあると思いますし、サビ部分のオリエンタルがかったSEの旋律にハッとする新鮮さや、体感リズムを一旦基準値に戻して再度の加速感を倍増させる効果があると思います。
あとは終盤の畳み掛ける展開。
この辺、技術的な部分だったり編曲の巧みさももちろんあるんでしょうが最後は「ガッツ」な気がします笑 
要は「ブッ潰してやる、、」(©ザ・クラウン)という気概。
「トレンドだからデスコアやっとくかー」「この辺でブレイクダウン入れるかー」だとやっぱり聞き手に伝わっちゃうのかなと。
今のところシングル2曲が発表されていますのでこれからアルバム情報なども出てくると思います。
ART OF ATTRITION、期待です。

ART OF ATTRITION - UNDER THE WEIGHT OF APATHY [OFFICIAL MUSIC VIDEO] (2022) SW EXCLUSIVE - YouTube

他にも良い曲が沢山!


ダウンロードフェスでの来日が決定したザ・ヘイロー・エフェクト。
これで3曲公開されましたが曲を追うごとに好みに近づいています。アルバムに期待!

クリーターデストラクションというドイツのベテランスラッシュ勢が良作をリリースしていて頼もしいです。

WolfSaffireは正統派メタル。色々なジャンルのエクストリームミュージックを聞いても結局1日の最後はこういうので締めてます。

今月はここまで。
それでは皆様良きGW休暇をお過ごしください。
いや仕事だわ!という皆様、お疲れ様です、、。
メタル聴いて元気だしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?