見出し画像

39週3日 ご報告


kaoruです。

更新ストップしておりましたが、

この度39週3日に、

2920gの元気な女の子を出産いたしました。


臨月に入ってからのお話を少しだけ。


35週5日に安静解除になり、

36週5日で張り止めの服用をやめました。


やめたらすぐ産まれちゃうかなあ、、なんてびくびくしながら。


それが張り止めの服用をやめても、一向に張らない!!

本当に張らない!!


ちょっと歩いただけで足の骨が折れるんじゃないか、というレベルで

筋肉落ちてました。怖いです。


お散歩に行ったり、

マンションの中の温泉に行ったりしましたが、


一切張らず。生まれる気配もなく。

陣クスと言われることも色々チャレンジ。


焼肉したり、トイレ掃除したり、
ショッピングモール歩いたり、オロナミンC飲んだり。。笑


夫の方が陣痛にびくびくして、

ちょっと張っただけで病院に電話しようの騒ぎ。笑


フィットネスルームでウォーキングをしたら、

ようやくきたお腹の張り。


旦那が焦りすぎた為、病院に電話。

来てくださいと言われ、行ったもののフライング、、。


夜だった為、そのまま病院泊まり。

朝になって帰されるかなー。と思いきや、


産んで帰りたい???と聞かれ、

そんなニュアンス?!!!と驚いたものの

はい!と答え、促進剤を入れてもらいました。


11時から促進剤開始。

陣痛くるものの、4分間隔から狭まらず、、。

土日は促進剤入れられないからと言われ、、

17時に中断、、。

張り止めも飲んで、促進剤も入れるなんて想像してなかったよ、、。

次の日の朝帰れるかと思いきや、、、

内診され、子宮口5センチ、破水しそう。

と言われ!!!!!!!

痛みも一切なく爆睡してたのにびっくり。笑


帰してもらえず、、。

なんの実感もなくまたまたLDRで過ごすことに。


病院のコンビニに行ったり、シャワー浴びたり、

自由に過ごしてた14時半頃、、。

定期的なお腹の痛みが!!!

またまた来ました陣痛!!!!


懐かしい思い出したこの痛み


最初は耐えれる。深呼吸。


1人目が陣痛から4時間半で産まれた為、

今回も絶対早いと言われていました。


全然産まれない、、。絶望、、、。

本当に痛くてブチ切れてました。

昼寝しなかったことを本当に後悔。

陣痛の合間に寝てました。

子宮口8センチから2時間経ってもそこからなかなか開かず。

マイペースBabyのご様子。

持って行ったテニスボールなんの役にも立ちませんでした。

2時間経過して、助産師さんが子宮口開く薬を入れる為先生を呼ぼうとしたタイミングで、破水!!!


ナイスタイミング!!!

そこからすぐに子宮口全開!!


いつ力んでもいいよ!と言われたので、速攻力んだ!!

もう終わりたかった!!!

誰だもう一回陣痛経験したいなんて言ったのは。


22時23分。ようやく誕生。

陣痛からの8時間でした。


前回4時間半だったので、長すぎました。


やりたくなかった会陰切開。

あんなにやりたくなかったのに、

お母さん、出口狭いし、赤ちゃんの大きさに足りないから切るよ!

と言われ、

二言返事で、はい!!と答えた。

あのときの潔さったら。

本当に女って強いと思います。


あんなに痛くて苦しかったのに。

産まれてきた瞬間痛みを忘れてしまうなんて、

本当に不思議です。



長い長い妊娠生活でした。


これからもっと大変な育児生活スタートです。


とっても協力的な夫と、可愛い2人の娘。
癒しでしかないワンコとのわたしの生活。

このためにわたしは産まれてきたと思っています。


切迫早産で入院中の方、安静の方、

とっても辛いですよね。

でもいつか終わりは来ます。

生産期で産んであげれてよかった。って

全てに感謝できます。

あと少しあと少しだけ頑張りましょう。



3ヶ月間の安静。わたし。お疲れ様でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?