見出し画像

カフェ4分33秒【毎週ショートショートnote】

「『カフェ4分33秒』っていうカフェなんですか?変わった店名ですね」
ぼくはカウンター席でコーヒーを注文した後、マスターに話しかけた。
「『4分33秒』ってクラシックの名曲があって、気に入ってるので、そこからとったんです」
「そんなタイトルがあるんですか?」
「曲の長さが4分33秒なんですよ。ちょっと聴いてみます?」
・・・・・
「えっこれが曲なんですか?」
「曲なんですよ~」マスターはどや顔をしてにっこり笑った。
「クラシックって、まじめなイメージだったのに・・・」
「意外と面白いエピソードがありますよ。例えば『1812年(序曲)』はクライマックスで大砲を鳴らすんです。楽譜に「大砲」って書いてあるそうです。日本で演奏する時は自衛隊が出てきたりします」
「そんなこと知らなかった・・・もっと早く知っていれば」
クラシックなんてお堅くてまじめで、ついていけないよ。そんな言葉は吐かずに済んだのに。
出されたコーヒーは思いのほか苦かった。

(409字)

=====
毎週ショートショートnoteに参加しました。

【今日の写真】みんなのフォトギャラリーから。
「コーヒー」で検索。
マスターがコーヒーを淹れてくれている感じで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?