見出し画像

非情怪談【毎週ショートショートnote】

営業部長は非常階段の踊り場で一服していた。
鉄扉がギィッと開き、振り返ると見覚えのある男がいた。確か昔の部下だ。

「あれ、お前、本社に異動か」

「違いますよ。十五年前退職しました。あなたのパワハラで」

「ええっ」部長の頭の中で記憶がぐるぐる回る。
些細なミスを長時間怒鳴りつけた。取引先の前で恥をかかせた。指導だと言って殴った。
でも俺じゃない、故郷に帰ると言ったはず……

「そんなの口実ですよ」

部長は思い出した。
ここにはパワハラで退職した元社員の怨霊が出るらしい。

「お前まさか、死ん……」

男はにやりと笑った。

「さぁね……」

その姿が白く煙る。

部長は青い顔で「許してくれ!」と泣き叫び、階段を駆け下りていった。



「カット!」

その声で、階上の撮影係、階下のスモーク係は片付けを始め、男はメイク落としシートで顔を拭く。

パワハラ調査中の人事部による芝居だった。

「営業部長、反省度評価B」
「それにしても、いじめた側ってすっかり忘れてるんですね。腹立つ」

(413字)

=====
#毎週ショートショートnote に参加しました。
お題「非情怪談」

書ききれませんでしたが、元部下さんは故郷で平穏に暮らしているという設定です。

=====
【今日の写真】みんなのフォトギャラリーから。
「非常階段」で検索。
そうそう、こういう重そうな扉です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?