見出し画像

越後長岡信濃川ウオーク(1)

参加してきました。18㎞コース!
信濃川沿いを歩き、フェニックス大橋、長生橋、大手大橋、長岡大橋を渡るコース。30℃超えだったようで暑かったけど(気温未確認)、橋の上に吹く風は台風の影響か?強くて、暑さを和らげてくれた。

長岡、信濃川といえば毎年8月2日、3日の長岡花火だ。

以前勤めていたN社で一緒だったKさんは、以前長岡で働いていて、月初めは締めの作業があったが、みんなで「こっち終わったから手伝うよ!」と協力しあって定時に上がった、と言っていたのを思い出した。

N社の営業担当Mさんが「死ぬ前に一度長岡花火を見たい」と言っていたのも思い出した。N社は月初めが忙しく、土日祝日も当然出勤・残業だったので長岡花火に行きたいなんて言える感じではなかった。
Mさんはその後転職したけど、長岡花火に行けただろうか。
私も新潟市に住んで20年以上になるけど、まだ行っていない・・・

信濃川沿いに建つ家々の、川に面したベランダや窓を見て、
ここから花火が見えるのかな。家族や親せきや友人が集まったりするのかな・・・なんて思った。

【今日の写真】歩きながら撮った長生橋。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?