見出し画像

【庭先にて】ノリウツギ

ダルマノリウツギの花が咲き始めた。
ガクアジサイと同じで、外側のお花は装飾花。
内側のつぶつぶが本当のお花だ。

今日、ノリウツギの近くで庭仕事をしていたら、妙にブンブンと蜂が飛び回っていた。怖いな~と思っていたところ、ふと気がついた。

なんかいい匂いがする?

つぶつぶの花が開き始めたノリウツギ

ノリウツギの、つぶつぶのお花が開いてはじけている。
この状態の花に近づくと、はちみつみたいな香りがする!
知らなかった~!!(って今頃気づくかい)

つぶつぶが閉じた状態だと香りはしない。はじけたところに蜂が寄ってきていたのだろう。

2013年からうちにいる子なのに、本当に知らなかった!
(言い訳→この時季、クローバーも花盛りで、その香りと似ている感じなので、ずっとクローバーの香りだと思ってたのかも)
今日一番きょうイチの学びでした(^^ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?