見出し画像

トラネキサム酸笑顔【毎週ショートショートnote】

私は受付窓口でお客様の応対をするから、昼食後には歯を磨く。
歯を磨く私たちの背後に、必ず佐和子課長が寄ってきて、明るいトーンで声をかけてくる。

リンゴをかじると、歯ぐきから血が出ませんか~?
出た、佐和子の昭和CM攻撃。
「歯周病かもしれないわよ!さあ、歯を磨いて午後もしっかりね」

こないだは「芸能人は歯が命!さあ、午後もしっかりね」って。
芸能人じゃないし。なにそれ。

「なんで課長って歯磨きに力をいれるの?」
「課長、子どもの頃貧しくて歯医者に行けなくて、今は歯がぼろぼろらしい。昭和CMも年齢のせいだけじゃなくて、笑いをとって印象付けようとしてるみたい」

知らなかった・・・

私の新しい歯磨きのチューブに「トラネキサム酸含有」とあった。
「トラネキサム酸って何?」
「んー、なんか美白じゃね?」

私たちの会話を聞いて、佐和子課長はさっそく昭和CMを歌う。
♪白い歯っていいな~~
さあ!歯を磨いて、午後もしっかりね!トラネキサム酸笑顔で!」

(412字)

=====
#毎週ショートショートnote に参加しました。

私の中では「トラネキサム酸」といえば「歯みがき」で、すぐ思い出したのがなぜか「芸能人は歯が命」のCMだったので、そこから離れられなくて今週は苦戦しました(^^ゞ
(「芸能人は~」は平成かな)

ちなみに、トラネキサム酸には美白効果もあると言われており、配合されている化粧品もあるそうです。
でも歯みがきの場合はおもに抗炎症、抗出血のために配合されているようなので、作中の「美白じゃね?」は登場人物が推測で言っているセリフだとお考え下さいm(__)m

=====
【今日のイラスト】みんなのフォトギャラリーから。
「歯みがき」で検索。
ああ、昼休み終わりか~と、ちょっとけだるい感じで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?