見出し画像

二億斉藤~ハワイへ行きたい【毎週ショートショートnote】

斉藤が早期退職を決めたので、商品管理課はちょっとした騒ぎになった。

斉藤は言う。
「俺、もっと気軽にゴルフとかハワイに行きたいんだよ。平日のほうが安いし。家族会議して決めたよ」
彼が年1回のハワイへのゴルフ旅行を楽しみにして働いていることは、有名な話だ。
「でも生活は大丈夫か?」
「老後は2000万円必要だろう?」
「働きたくても歳をとったら仕事ないぞ?」
あまりうるさいので、斉藤は思わず言った。
「大丈夫だよ2億あるから!」
周りは固まるように黙った。

帰宅後、斉藤は妻の美佐子に言った。
「うるさくて、つい2億あるって言っちゃったよ」
美佐子は笑った。
「いいじゃない、心の2億ってことで。私たち二人、今のところ元気だし、借金もないし。2億はないけどなんとかなるわよ。さあ、ご飯にしよ」

(美佐子の笑顔があれば、まぁ大丈夫か)
斉藤は回鍋肉ホイコーローを食べながら思った。

少し心配になって、帰り道にこっそり宝くじを10枚買ったのは内緒だ。

(411字)

=====
#毎週ショートショートnote 裏お題に参加しました。

斉藤さんのエピソードは、この物語にも登場しています↓

サブタイトルには大江千里さんの「ハワイへ行きたい」をいただきましたm(__)m


=====
【今日の写真】みんなのフォトギャラリーから。
「ハワイ」で検索。
ハワイの朝日だそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?