すがったもの

疲弊と、悲しみと苦しみと、いら立ち。
いろんな感情を毎日味わう中でも、嬉しいこともあった。

まだ幼かった息子と過ごす、朝のルーティン、
深夜に帰宅すると、絵をかいてくれてあったり、
まだ書けない字を母から教わり、手紙を書いておいてくれてあったり

優しい息子の成長が、幸せな気持ちになり
何度、その手紙を抱きしめ一人で泣いたことか。

子育てはほぼ、母と、隣に住む全く他人だけれど
信頼できるおばちゃんにまかせっきりだった。

でも私は、いつも不安定でいらいらしていて、
精神的に頼る人がほしかった。

いつも彼氏はいた。
いつも私は、女だった。
仕事の時以外は。

母ではなかったことを申し訳なく思う。
誰かにすがらなければいられなかった。

母は、私が仕事ができる環境を常に用意してくれたけど
そのことは、感謝しているけれど

私はもう少し、子育てもしてみたかった。
私がやる前に息子のことをさっさとやってしまって
それは、疲れている私への愛情表現だったのだと思うけど

子供をとられた。

と思う感情が、ときどきふつふつと沸いてきて
許せない気持ちになることもあった。

母は、待てない人なのだ。
誰かのために。という大義名分のもと、
自分が思うようにしないと気が済まないのだ。

父をだめにしたのも、それもあったのではないかと、
思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?