シングルマザー仕事選びは超重要

シングルマザーは仕事選びが重要。

なぜなら、私たちお母さんにとって
第一優先は子どもだから。

子どもと一緒に過ごす時間はかけがえのない時間。

小さい時にしか一緒にいられませんから。
お金は後で稼げても、
子どもと過ごす時間は取り戻せません。

ですから子どもの生活ペースに
無理なく合わせてあげることができる仕事を選ぶこと。

授業参観や行事ごと、運動会や集まりなど
一番近くにいる唯一の家族であるお母さんが
見に行って、応援して
あげることが子どもの安心感にもつながります。

子どもの心の成長のためにもとても大切なこと。

後で後悔しないためにも、
仕事選びは大切です。

単に給与が良いから、だけで飛びつかないように
気を付けてくださいね。

子どもがせめて小学校高学年になるまでは
融通の利く仕事を。

とはいえ、
日本にはなかなかそんな会社も少なく、
融通が利くようで利かない、
休みます、早退します、を
言いにくい雰囲気があったりしますから。

だからこそ、
私が迷わず選んだのは起業。

自分で稼ぐ。

自分でスケジュールは全てコントロールする。
休みたい時に休む。

いろいろな起業がありますが、
自宅でできる仕事にしたならば、

子どもが熱で家で寝ているときも
看病しながら仕事もできる。

仕事の合間に洗濯も、掃除もできる。

もちろん、
軌道に乗るまでは大変かもしれませんが、
軌道に乗せれば
スケジュールも自由になりますし、
それなりに稼げます

関連記事
⇒シングルマザーが豊かになる方法


ちなみに今、
私は自宅サロンを開いて9年目。

関連記事
⇒自宅サロンがなぜオススメか

平日は朝7時半に
子どもを小学校に送り出した後

9時~16時くらいま自宅ででお仕事。
合間に掃除して、洗濯して、夕食の準備して。

16時半頃に子どもの帰りを迎えて、
夕方は一緒にお買い物に行ったり、遊んだり。

授業参観や大会などはすべて参加できますし、
子どもが風邪でやすめば側にいてあげられますし、
学校が近いので、
すぐに駆け付けることもできます。

土日は完全におやすみで、
登山をしたりキャンプにいったり、遊びにいったり。

子どもの春休み、夏やすみ、冬休みは
東京の実家に1~2週間戻ったり、

旅行にいくなど
自由に子どものスケジュールに
あわせることができます。

その代わり、
そうやってしっかり休みも取りますから、
年収は600万程度。

そんなに多くは稼げていないけれど、
私と子どもの2人だから今は十分。

何よりも、子どもとの時間、
子どもに何かあった時に駆けつけてあげられる自由度、
今は、私はこれを大切にしているから。

大切にしたい人を大切にする。
それができることが何より幸せです。

だから仕事えらびは大切

子どもがまだ小さいのであれば
できるだけ子どものそばにいることのできる仕事を。

見つからないのであれば、
起業も視野に入れてみて。

関連記事
⇒シングルマザーが豊かになる方法
⇒自宅サロンがなぜオススメか

2013年4歳の男の子を抱えて離婚。 離婚当時、貯金、資産はゼロ。
養育費なし。 親の支援なし。子どもと2人地方移住。
シングルマザーで幸せ生きていくには、 経済的自立、精神的自立が必須。
シングルマザーが完全に自立し、自由で幸せに生きるためのマニュアル。
シングルマザー完全自立マニュアル
kanzenjiritsu.blog.jp/