シングルマザーだってなんの心配もいらない

シングルマザーは常に不安や心配と
となりあわせだったりします。

お金は足りるかな、
働けなくなったらどうしよう
病気になったらどうしよう

子どもが病気になったら仕事どうしよう
子どもはちゃんと育ってくれるかな・・・

心配は
尽きることはありません。

もちろんシングルマザーではなくても
毎日が不安でいっぱい、
なんて人はたくさんいるものなんだとおもいます。


でも、こんな話をすると、
「そんなこと言ってもね、、、、」
と言われそうですが、


心配はいりません。

なんとかなりますし、なんとかしてくれます。

自分さえ、ちゃんと
「助けてください」と周りの人に
いうことができれば。

その一言が言える自分であれば、
なんの心配もいりません。

だから、大丈夫。

余計な心配が
余計な出来事をまた生み出してしまいます。

ああなったらどうしよう、
こうなったらどうしよう、

その思いが
そういう出来事を引き寄せてしまうものです。


だから心配はしない、
深刻に考えない。

余計な考えが頭に浮かんだら、
今、自分のやるべきことを
ひたすらまっすぐに進むこと。

子どもを守りながら、
まっすぐに進むこと。

それだけで大丈夫。

なんの心配もいりませんから。

私はひと一倍 不安症で心配性。

お金もない、養育費もない、親も側にいない、
子どもと2人で知り合いもいない土地に移住して、
もうそれは毎日が不安と心配でいっぱいでした。

でも、なんとかなります。

周りの人、お友達、学校関連の人、地域の人、
いろいろな人が助けてくれます。

たとえお友達がいなくても、
知り合いがいなくても、
人見知りでも、
それでもその地域には役所があって、
そこにはいくことができると思うから。

本当に苦しければ、
そこに行って相談してみるのもひとつ。

大丈夫だから、
心配するのは、先のことばかり考えているだけ。

なんとかなります。

だから、今は心配せずに、
まっすぐ前だけ見て、すすんでみてください。

応援しています。

-----------

2013年4歳の男の子を抱えて離婚。 離婚当時、貯金、資産はゼロ。
養育費なし。 親の支援なし。子どもと2人地方移住。
シングルマザーで幸せ生きていくには、 経済的自立、精神的自立が必須。
シングルマザーが完全に自立し、自由で幸せに生きるためのマニュアル。
養育費なし・親の支援なし・東京→地方移住したシングルルマザーが豊かで自由に生きるまで】
kanzenjiritsu.blog.jp/