副業の選び方

副業といわれても
「いったい何をしたら良いかわらない」

それが正直なところだと思います。

なんのスキルもいまのところなければ
それは当然のこと。


では副業、なにをしたら良いのか。


まず、絶対に手を出してはいけないのは

「これをやったら絶対に稼げる」

のお話ですね。

ネットでもリアルで
そんな話がたくさんあります。

シングルマザーとしては
ローリスク・ハイリターンというものは
喉から手がでるほど欲しいものですが

そんなものは
基本的にないと考えて良いと思います。


ネットワークビジネスも
誘われることが多いかもしれませんが、
結果的にあまり収入にはつながらないですし、

誘われたことがある人や
実際にやったことある人はわかるかもしれませんが、
人と会わなければならなかったり、
ホームパーティが頻繁にあったり、と

何かと時間がとられます。


私も何度か誘われましたが、
頻繁に人と会ったり、しょっちゅうパーティがあるなど
とてもついていけない、と思いました(笑)


子どもとの時間を大切にしたい
シングルマザーとしては
やめておいた方が良いと私は思います。

それにママ友を誘ったりして
変なうわさを流されたり、
関係はこじれてしまうと、
子どもにも影響がでてしまいます。


では、
何をどうやればよいのか。

まずは副業は2つの種類があります。

1、スキル型
(自分を商品にして自分で売る)
2、ストック型
(自分の代わりに稼いでくれる商品をつくる)

【関連記事】
⇒「シングルマザーが豊かになる方法」

大きくわけてこの2つになります。

では、詳しくみていきます。


【1、スキル型】
自分を商品にして、自分で売る

自分のスキルを売っていくこと
カウンセラー、
エンジニア、
デザイナー、
翻訳家、
整体師、
セラピスト
などなど。


このスキル型で
収入を増やそうと思ったら、

①希少性の高いスキルを身に着ける
②スキルのレベルを上げていく(経験を重ねる)

になります。

①の希少性といっても、
なかなかそれだけで希少性出すというのは
難しいものですが、その際は掛け算をすると良いです。

たとえば、整体師さんであれば、
・サプリメントアドバイザー×整体師

もしくは分野を絞って希少性を高めることも良いです。
・腰痛専門の整体師
・親子問題限定のカウンセラー

などなど。

自分のスキルを磨き上げることで
収入が増えます。

これは分かりやすく、
集中して学ぶことで、
比較的短期間で収入になります。

【2、ストック型】
自分の代わりに稼いでくれる商品をつくる

①投資家
②ネットで人を集める
youtuber、アフィリエイターなど
③事業をつくる人
自分で会社をつくり、人を雇うスタイル

大きく分けてこの3つになります。


ではでは、
副業をはじめるなら、どちらからか・・・

これは

スキル型からスタートする
のが良いとされています。

なぜなら・・・

どうしても家で気軽にスタートできそうな
youtuberやアフィリエイターなどから
目指してしまいがちですが、

これらストック型の起業は
波に乗ればよいですが、
最初、なかなか波に乗ることができません。

つまりは収入がなかなか入らず、
途中で挫折してしまうことがほとんどです。

スタートしても80%~90%はやめてしまうとか。

結果(収入)
がでるにしても半年後、1年後と
言われていますから、
確かになかなか根気がいります。

1年間収入0円でも耐えられるか、、、ですね。


ですから、
まずは自分の今、できることで
コツコツ地道に稼ぐところからはじめると
良いと思います。

いきなり大きな理想を追い求めないこと

今、まだ
何から手をつけたらよいか分からない場合には

【スキル型】の副業からスタートをする

いろいろ調べてみて、
興味がありそ→うな分野を勉強して、
最初は単価が安くても良いので、
仕事をしていくこと。


経験を重ねていけばスキルが上がり、
単価は自然とあがっていきますから。


私の場合は離婚する前から
(離婚裁判をしている時から)
自分のスキルを活かして、開業をしました。

開業をして、
少しづつ少しづつ経験を重ねて、
お客様もついて、

開業して半年後には予約が3か月先までいっぱいの
サロンになりました。

現在も継続中で
常に予約が3カ月先までいっぱいの状態が
かれこれ丸8年続いています。


一度も赤字になったことも、
予約が途絶えたこともありません。

広告もうったことがなく
リーフレットもつくったこともなく
HPだけです。

営業時間も子どもの生活に合わせて
平日のみ、朝9時~16時。

土日祝は完全やすみ。
春休み、夏休み、冬休みはそれぞれ1~2週間
東京の実家に帰っています。

年に1~2回は国内、海外旅行にもいきます。

それでも、
年収600万円はずっとキープしています。
(売上ではなく手取りです)

たくさんは稼いではいませんが、
2人で生活するには十分なお金ですし、

なによりも、
子どもと過ごす時間、
自分を幸せにする時間をたくさん取れることが
とても豊かで自由だなと感じています。


そして、
私も少し前から
この【スキル型】の稼ぎ方と同時に
【ストック型】の稼ぎ方にもチャレンジしていこうと
ブログを開設しました。

【養育費なし・親の支援なし・東京→地方移住したシングルルマザーが豊かで自由に生きるまで】
http://kanzenjiritsu.blog.jp

なので、
ストック型が私にとっては副業です。

こちらはすぐに結果は出ませんから、
地道にコツコツですが、

楽しみながらやっていきたいと思っています♪

また
シングルマザーの方で「自宅開業」で収入を得たい方は、
育児も家事も仕事もこなしながら
小資本ではじめる
「自宅開業のコンサル」をしていますので、
ご希望の方はお問い合せください。 
kanzenjiritsu@gmail.com


子どもが小さい時、
いったいどうやって時間をやりくりするのか、
親の手も借りずに本当にやれるのか、
どんな間取りであれば自宅開業が可能なのか、
子どもが風邪の時どうしたら良いか、
商材はどこから仕入れるか、
低予算でどうスタートをするか
集客はどうするか、
などなどお伝えします。

と、少し宣伝になってしまいましたが、
話を戻します。

とにもかくにも
まずは自分にスキルをつけるところから、
勉強するところからはじめてみることをオススメします。

そして、少しつづ稼いで、
収入も気持ちシングルも生活も安定させること。
子どもとの時間を楽しむこと。

そうして安定的に稼げるようになったら、
ストック型に挑戦してみるのはいかがでしょう。


最後にしつこいようですが、
シングルマザーはリスクが少ない方を選びましょう。

短時間ですぐに儲かるよ、の話は
結果的に、
お金も時間も体力も消耗します、
飛びつかないようにしてくださいね!

私たちシングルマザーにとっての
最優先は子どもの笑顔です♪

子どもをいっぱい笑顔にしてあげる
そんな仕事を選んでいきましょう!


【関連記事】
⇒「シングルマザーが豊かになる方法」


2013年4歳の男の子を抱え離婚。 離婚当時、貯金、資産ゼロ。 養育費なし。親からの支援なし。 実家も生まれも育ちも東京だが子どもと2人地方移住。 シングルマザーが、豊かに自由に生きていくには、 経済的自立、精神的自立が何よりも大切。シングルマザーが自立し、豊かに自由に子どもと人生を謳歌する方法をマニュアル化中
【養育費なし・親の支援なし・東京→地方移住したシングルルマザーが豊かで自由に生きるまで】
http://kanzenjiritsu.blog.jp