miyuさんペッタンコ

丹田に力が入らないと、いろんなものがうまく回らないみたい・・ 156/360

ごきげんよう、夏休みもあと1週間を切り!
元の生活リズムに戻るのが楽しみなバタコです。

食生活が乱れて不調 ←まだ回復してません

少し前に「なんかわからないけど全体的に絶不調でございます」
書いていたのですが、

要するに
「数年間、実践できていた『朝食抜き』を中心とする食生活が崩れ
『食べない』と決めていた乳製品や砂糖たっぷりのアイテムに手を出しちゃって
体重も体型もかなりやばいことになっている。
睡眠パターンも崩壊してる」
という情けない事態だったのですが・・


あれから1か月以上が経って
まだ全然回復の兆しは見えてません~

食生活は「改善しよう!」と思いつつつい余計なものを食べてしまう・・
意志力とか、節制とか、自分をコントロールできない感・・
(大殺界とか、●年収期の底とか、なんかあるのかもね
占い師さんに頼ってみよかな・・)

で、本日久しぶりにサボり気味の筋トレをしにジムに行ったら
「あ、なんか、不調の要因のひとつが分かった!」
と思ったので書き留めておきます。

丹田に力が入ってないから不調

念のため、ですが「原因」はわかってません (多分占いの範疇かも)

なにがわかったかというと
筋トレするときに (まったくのどシロウト、個人の意見ですが)
■おなか、引っ込めて!背筋を伸ばして!
というのをYouTubeビデオのフィットネスコーチが連発するので
そうか~腹筋と体幹を意識しつつ筋トレするのね~、ふんふん・・

また、コチラの本を読んで


「お尻とか腹筋とか、あと、『おしっこを出したり止める筋』も
意識して鍛えて行こう」というアドバイスはもっともだなぁ、と・・

よく言われる、

出産を経験した女性は意識して骨盤底筋群を鍛えておかないと
将来にわたって、尿漏れとかにつながったりするのよ~

というコワいハナシを思い出したのもあり

筋トレするときはとりあえず下腹部は意識するのが良いのかも
(と勝手に個人的に) 考えて、意識してた時もあるのです。

で、久しぶりに筋トレ行って、なまりまくりのカラダにはコタえる~
と汗を流しながら
ふと、

「あれ~丹田に力が入んない!」

と、気が付きました。

丹田が強いヒトは多分、すごい

これもシロウトの知識で合ってるかどうかわからないんですが
ヨガで言われる第2チャクラと
日本の「丹田」は多分、近いんだろな~と思ってて

そこに意識を持って行き
息とかエネルギーのようなものを溜める、

と言うアドバイスも聞くような気がします。

そしてバタコがnoteを書き始めるきっかけになった、尊敬する壇珠さん
生命力、バイタリティ、しなやかな女性らしさ、
オトコギと叡智に満ち溢れた方
昔から「丹田が人並み外れて強い!」と言われていたんだとか。

↑ 丹田が強いとこのペッタンコおなかよ!?!?! ↑↑
白砂糖は食べてないし、一日の生活で「絶食」時間が長いんだって~
ホラやっぱりね・・ 


な・の・で
昨日ジムで筋トレしながら「下腹に力がこもらないな~」
と気づき、

(原因はわからないんだけど) やっぱり何かがうまく行ってない・・
と実感した次第です・・
(丹田に力が入らないから浮ついて、根性がない。そもそも根性が無いから丹田が弱い。根性を出すには丹田を鍛える。う~む、やや堂々巡り感アリ・・)

丹田の鍛え方ってどうやるんだろう?


アナタは甘いもの、つい食べちゃう?



Top画像:もちろん私ではなくってよオホホ。壇珠さんのへそ出しルックを勝手にお借りしました・・ 出典はコチラ

最後まで読んでいただいてありがとうございます!