刺繍ミシンの疑問一問一答[その14]生地によって針や糸のの太さは変えてる?

本日もおつかれさまです、カンツァーです!
この質問シリーズもあと2回でおしまい……

本日はちょっと短め…ミシンをハードとした時の、布や針などのソフト回のお話、14回めです!

Q,生地によって針や糸のの太さは変えてる?

これは回答シリーズに入れるか悩んだのですが、お答えさせていただきます。

A,してません!!(でも針や糸以外の工夫はしてるよ)


となります。えーっ!そんな……身もふたもない……
なんて言われると申し訳なくてなやんじゃいました。ちょっと詳しく説明しておきます!

🧵針や糸の太さは変えない!でも……変えてる人もいるかも?

なんで変えないの?
と聞かれたら
あんまり変えた時の変わり映えを今のところ感じられてないから……
なんです。
針も持っていますし、糸も太いざくざく縫えるシリーズをおいてるんですが、今の私の技術ではあまり違いを大きく見せられるシーンがなくてお蔵入り……状態です。

なので、制作するものによっては針や糸を変えてる作家さんもいるはず!
……この点においてはお役に立てず申し訳ありません。

🧵薄い布・厚い布で縫う時の工夫はしてるよ!

・薄い布で縫う時

薄い布はミシンの針の糸の穴が大きく開いて見えたり、薄すぎて破れることがあるので背面に『接着芯』というミシンで縫う時の補強剤を貼ってます。
『接着芯』で検索すればすぐにでてきます!
ミシン縫製データで、あまりざくざく縫う設定にしないのも小技の一つかも。

・厚い布で縫う時
分厚い布(デニムとか)で縫う時は針が折れる恐れがあるので、なるべーく、なるべーくゆっくり…ゆっくり縫いましょう。
あと、データ!
デニムとかを縫う時のミシン縫製データは本当に気をつけて作りましょう!本当に針が折れる恐れになるので、あまりミシンに負荷をかけないデータにしましょう。

🧵あとから思い出したら追記するかも

薄い布も厚い布も同じことをいってますね。
・ゆっくり縫う
・縫製ソフト作りから気を付ける
この2点さえまもれば、生地や針の扱いもあまり悩まずに済むのかもな〜と思っています。
あまりに少ないので、あとから思い出したら追記しますね!

今回はとっても短めでしたが、私からはあまり言えることがない……ということも文章化するのが大事かも?と思った回でした。

それでは最終回でまたお会いしましょう!🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?