REIトレード日誌㉗~不確実性かNGトレードか、どちらと見る?~
つくづくトレードは自由度が高すぎー、と感じることがある。
エントリーしてロスカットになる。規則には従っているので不確実性で終わりにするか、しかし長期足のMAを見ると頭を押さえられているポイントなのでNGだったと見るか。
しかし、利益確定していたらNGポイントだったとは思わない。また逆に、長期足MAで押さえられているからエントリーせず、チャートは思っていた方向に行った場合、自分はエントリーする怖さからエントリーしない理由を作ってしまったのだ、と思うかもしれない。
では明確な規則を作ればよいではないか、という事になる。
長期足のMAの上か下かで優位性の証の一つの参考にはするかもしれない。しかし、それほど長期でのトレードをしていないので、エントリーするかしないかの場面で引っ掛かりがそこだけなら、するべきとしよう。
そうでなければ、NGポイントといちいち反省していたら、潜在意識によろしくない。
ただ、思惑と逆方向に行く覚悟は少し多く持つ、という事にしようか。そのための分割決済をしている訳だし。
これはほんの一例だが、とにかく自由度の高さうえ、迷うつもりなら幾らでも迷えるし、自責できるのがトレードだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?