見出し画像

何ができれば勝ち続けるトレーダーになれるのか?②

初めに言ってしまうと、

"優位性のある手法で、ルールどおりのエントリー、損切り、利食いが繰り返せるようになる"

これではないかと私は思う。

これが出来るようになれば、ロットを増やせるわけだし。

しかし、簡単そうで全く簡単でない。

先週頭に上がってきた、そのために何が必要かの続きを書く。

◎メンタルブロックは何かを解く。例えば、

ロングのポイント来たけど、先週連続ロスカットだったし、やっぱりロングよりショートのトレード中心が良いのでは?

→NO!

自分のロング戦略は優位性があるのだからエントリーOK。損利の結果ではなく正しいエントリーだったかで判断する。

◎では、トレードにおける日々の努力とは?

→毎日同じ行動を繰り返す努力とタイプが違う。なぜなら毎日エントリーするとは限らないから。

では何か?

→毎日チャートをフラットに見ること。つまり、残存感情に囚われたり、認知の歪みに引っ張られずにチャートを見ること。

ということは、自分の状態を認知して自覚し、整えていくことだ。

しかし大半を無意識にコントロールされているのが人間。だから難しいが、まずそれを知っている事が大切だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?