見出し画像

REIトレード日誌⑯~ついに街の薬剤師も減収の兆し⁉まだトレードスキルが身に付いていないのに~

いきなり自分の仕事の話になるが、私はいわゆる調剤薬局に勤めている。この自粛モードから緊急事態宣言で小さい医療機関に行くことを警戒している人も多く、休業にはならないにしても大幅に患者さんの数、つまり処方箋枚数が減っている。

今まで人員的に潤っていた我が薬局は、こうなると薬剤師過多になる。小さなお子さんがいるパートさんは既に大幅に出勤を減らしていたが、更なる人件費削減でこの先とりあえず数週間、半日出勤の日がいくつか出てきた。

2年前に離婚し、住宅ローンの返済と娘二人を養うことを私一人で賄っているため、ちょーっとだけ不安になった。しかし、この春長女は高校卒業し、就きたかった仕事の審査に無事合格した。ちょっと特殊な仕事で、内容はしばらく経ってから書こうと思うが、順調にいって5月くらいから少し収入があるのではないかと思う。

という事で、ありがたいことに長女の分のお小遣いや携帯料金の支払いはいずれなくなるし、とりあえず何とか住宅ローンやクレジットカードの支払いが出来れば、私は納豆ご飯があれば生きていける!という事で、深刻にならないことにした。

ただし、やはり身に染みて感じた。自宅にこもって稼げたら強い!

つまり、勝ち続けるトレーダーになれたら強い!

しかし、何とかなるという安心感や、精神的に安定していないとトレードは難しい。減収分をトレードで何とかしたい!なんて間違っても考えてはいけないのだ。半日で帰ってきたら思う存分ボーっと考えたり、要らないものを捨てたり、納豆ご飯をよーく味わって食べようと思う。

そして、時が来るのを待つ。

トレードも、先走らず時が来るのを待つ。淡々と続ける。

そして、気が付いたら利益が多くなっている、という時を待つ。

最後に今週のトレードについて。だいたいいつも1lot目は20pipsで利益確定の指値をするが、ちょっと欲張って大きくしてしまったため、下の2ペアはマイナスになってしまった。大人しく20pipsにしていれば±0になっていたところ。利益を伸ばすスキルは、もう少しエントリーのスキルが上がってからすべきと思った。もう一度元に戻そうと思う。そして、リスクが取れると感じられるようになったら、1トレードを3lotにして、利益を伸ばす練習が出来たらとイメージしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?