見出し画像

14歳娘、暗号通貨2万円分買う!?

我が家では、私の投機活動や投資についての考えを、度々娘たちに話している。

先日次女と話していた時、話の流れから私が思い付いて、彼女もそれに乗り、彼女の分として暗号通貨を2万円分買った。通貨はIOSTである。

それを選んだ理由は正直どうでも良くて、自分のお金を投入してお金に働かせる、という経験を早々としてみても良いのではと考えたからである。

彼女はお金以外も、例えばお菓子でもハムスター体質である。お年玉で貰った分等をしっかり貯め、ここぞという時に欲しいものを買う。例えば、絵を描く事が好きなので油性色鉛筆120色2万円分超などである。

それでもまだ手元には現金がある。

私が暗号通貨の購入の提案時、「人々はギャンブルと言うかもしれないが・・」と私が言うと、「ギャンブルでもいいじゃんね」と彼女は言った。

一見堅実に見える彼女の意外なセリフだった。

また彼女は、この貯まっているお金をどうしようかと、持て余していたとも言った。

ということで、所持金の1割の2万円を彼女は差し出した。

私のイメージでは、もし価格が大きく上がったら、例えば半分を決済し、それを今度は株か投資信託の購入に当てたらどうかと。また、いずれ残りの現金の所持金の半分で投資信託を買って現金所持分と比べたりしても良いかと。

もちろん元金が減る可能性もちゃんと話している。自分の頭で考え判断することも話していくつもりだ。

投資、投機との出会いにより、物事を見る目や思考が変わり、希望も見えるようになった私なりの、投資教育である。

あくまでも私なりの。

ところで、今年に入ってからのFXの成績は、今日までで+110pipsくらいである。とにかく続けるぞ٩( 'ω' )و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?