見出し画像

潜在意識とは何か?

こんにちは。

心のはたらきの専門家
真理です。

「心のはたらき」について
日常で検証した結果
気付けたこと
わかったこと
腑に落ちたことを
少しずつシェアしていきたいと思います。


潜在意識とは何か?

潜在意識とは、無意識です。
無意識とは、意識できない領域のことです。

意識できない領域ですが
私たちが生きる上で
大きな大きな影響を受けています。

呼吸する
消化する
眠る
起きる
瞬きする
歩く
座る
寝る
キーボードで文字を打つ

などなど

私たちが無意識でしていることは
たくさんありますね。


潜在意識を変えることはできない理由

潜在意識とは
意識できない領域である。

このことに異論を唱える人は
おそらくいないんじゃないかと思います。

ということは

「潜在意識を変える」

ということはできない
ということですよね。

なぜなら意識できない領域だから。

たとえば、
「潜在意識が変わった!」
と言われることがありますが
潜在意識は意識できない領域
つまり
気付けない領域ですから
潜在意識が変わったかどうかは
わかるはずがありません。

もし、気付けたとしたら
それは「意識(顕在意識)」が気付けたんですよね?
だって
潜在意識=無意識だから。

変わったかどうかもわからないものを
変えることは
よくよく考えたら不可能じゃないかと…


後になって「変わったのかな〜」

たとえば、
前は、キーボードを打つ時に
手元を見ないと文字が打てなかったものが
気がついたら
ブランドタッチができるようになる
ということはありますよね。

こうなった時に
「あっ!潜在意識が変わったんだね〜」
と、ふと気付くことはあるでしょう。

でも、それは
潜在意識が変わった結果論であって
潜在意識が直接変わったかどうかがわかる術は
潜在意識=無意識
である以上、何もありません。

よね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?