見出し画像

トラックジャケット

 強風で飛行機が欠航になり、鹿児島での約束をドタキャンしてしまった。手続きが面倒&予定が狂ったので苛ついてしまったが、ドタキャンされた方も決していい気はしないだろうから申し訳ないと思った。生きてると時々出くわす不条理ってやつに遭遇してしまった気分だ。大体飛行機というものはある程度の雨でも飛ぶのに、風で飛ばないってのがもどかしい。LCCは便数が少なく当日の振替が出来なかったので、友達の家に泊めてもらった。「安さにはワケがある」というイディオムが至言となって響く。
 2人で石橋阪大前にあるとんかつ屋に行くことになった。かの有名な菅田将暉もデビュー前に通っていたらしい。地元大阪かよ!どう見ても東京顔だろダースー......。ヒレかつが「ヘレかつ」の表記になっており、かごしま黒豚のとんかつ屋で4年間身を粉にして働いた小生としては、「へ、ヘレかつ、お願いします...」の注文1つで屈服させられた気分になるのだからたまったもんじゃない。ご飯おかわり自由だったが、欠航に苛ついて夕方4時に一蘭をドカ食いした胃袋からの返事はなく、そのまま店を後にした。
 最近の俺の食生活は質素も質素である。わさびドレッシングをかけたサラダ、納豆、半合の白飯、味噌汁、ヨーグルト、以上だ。ラーメンととんかつの合わせ技に為す術もなく、その夜は人んちのトイレで下痢をした。何て奴だ。「急にタダで泊めろってのは流石に図々しいでしょ!笑」などと奢ったはずなのに、あの威勢は一体何処へ行ってしまったのか。
 偶然だろうが、俺が泊まりに行く友達には彼女がいることが多い。夜の11時くらいになると決まって電話がかかってくる。どの女の子も示し合わせたかのようにその時間なのだから面白い。友達と彼女の通話なんて聞かずに済ませたいし、先方こそ聞かれたくないだろう。という訳で、他人の部屋で1人過ごす(しかも主は恋人とイチャイチャお電話タイム中なのだ!今まさにこの瞬間に!)という何とも言い難い時間がやってくる。俺は手持ち、いや気持ち心持ち無沙汰になり、PS4のアイスホッケーゲームを1人でやり始めた。(アイスホッケーゲーム。ニッチが過ぎる。友人曰く、このゲームのeスポーツ日本代表予選には4人ほどしか集まらないらしい。OB選手が使えるモードで写真が白黒だったのは流石に笑ってしまった。プロスピに沢村栄治とかスタルヒンが実装される感覚だと考えると、かなりぶっ飛んでる。しかも彼らは当時のルールに則ってヘルメットを被らず試合に出てくる。死ぬだろ。変な所がリアル志向なイカれたゲームだった。) 結果は6-0の惨敗である。あの時間、どうにかならないものか。しかし泊めて頂いている身、贅沢は言えない。これがまたもどかしい。
 次の日は予定がある筈もなく暇だったので、支障なく全部の車線が動いてる御堂筋を通ってsupremeの店に行った。客が「Lありますか?」と店員に聞いていたので、おミュータンツのアレを思い出したが、平然と裏から持ってきたのでつまらんと憤慨し、店を後にした。
 ところで、俺の将来の夢はオダギリジョーになることだ。我が主はドラマ「時効警察」でFRED PERRYのトラックジャケットを着用していた。これは買うしかない。そもそも俺は某ミュージシャン達の影響でジャージファッションに憧れている節がある。
  「イギリスのバンドでoasisってご存じですか?彼らのファッションってこんな感じなんですよ!」
 気がつくと俺は女性の店員に接客されていた。ご存じに決まっている。今目の前にいる男は完全にリアムを意識したマウンテンパーカーを着ているじゃないか。お姉さんは音楽に精通していて、会話を弾ませながら買い物を楽しんでいる自分がいることにふと気がつく。ボルドーのトラックジャケットを購入するまで、そう時間はかからなかった。
 これはめちゃくちゃ嬉しい。トラックジャケット自体はネットでも買えるし、何ならメルカリで古着を選んで安く済ませてもいいのだ。しかし、その服に脈絡があると更に愛着が湧く。飛行機の欠航もこれでチャラだと思えばいい。お姉さんに旅行の理由を訊かれたので、PKのライブと伝えた。絶対聴くって言ってくれたので、京都線でも聴いて何か感じてくれたらいいんじゃないでしょうか(お姉さんはハイスタが好きらしい)。

干されているところ

 ちなみに先述の某ミュージシャンとはギャラガー兄弟、小池貞利、カワノ、ヤマトパンクス等を指すが、よくよく考えるとトラックジャケットはぼっちちゃんの格好まんまだという事に気がついた。これで楽器でも背負おうものなら、「ミーハー」だとか「アニメの影響で楽器始めたんですか?」だとか言われそうで嫌すぎる。そういった類いの煽りは今後一切受け付けない所存なのでそのつもりでいてもらいたい。


P.S FRED PERRYがラフ・シモンズとコラボしていたのでアウターを着させて貰ったが、べらぼうに格好良かった。てかラフ・シモンズってもう引退するんですか?お疲れ様でした。いつか買いたいなあ。

これが超かっこよかった!が、高い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?