見出し画像

【保護猫喫茶necoma】8/1プレオープン

目黒区中町にオープンした「保護猫喫茶necoma」さんにうかがってきたのでご紹介します~!

入場システム 30分600円(ドリンクメニューは任意で注文)

※ただしドリンクやおもちゃの持ち込みはご遠慮ください

https://necoma.co/

画像1

階段で3Fに上がります。(建物右側に自転車とめられます)

画像2

画像3

山梨のNPOリトルキャッツから猫さんたちは来ています

画像4

このメッセージ、はっとしました。わたしもこれまで、ねこさんたちに出会い、別れ、看取っていく過程で、「この美しい猫さんたちは、一体どこからきて、どこへ行くのだろう」と、考えていたんです。

画像5

ドリンクメニュー。喫茶も本格的!!ほんとにほんとにおいしいんです!!

画像6

コーヒーは、豆のブレンド・焙煎までこだわったオリジナルで、ゆくゆく豆の販売もされる予定とのことです!

画像7

水だし緑茶は宮崎の農園のもので色も風味も素晴らしかった。

辛口ジンジャーエールもめちゃめちゃおいしい!!

画像8

ビールも飲めるよ♪(一人2杯まで)

画像9

ホワイトを基調として広さを感じる店内。

画像10

差し込む光さえアート。

画像11

ねこさんたちが何割増しかで可愛く見えます

画像12

空間デザイナーのオーナーさんのこだわりが詰まった空間。

画像13

段ボールの廃材など再生させた特注のキャットウォーク。

画像14

ゆくゆくはアートギャラリーも兼ねる予定の店内は、白く広い壁が。

画像15

スリッパもオシャレ。

画像16

全面に窓があるから風通しもいいですね

画像17

画像18

テーブルやイスは、お客様のおにもつ収納兼ねこさんの隠れ場所にも。

画像19

ねこさんのおトイレからでたものも、「肥料」として再生させる装置で処理し、ガーデニングの肥料として販売も考えているそうです。無駄なものは何もない、というnecomaさんのテーマの実践のひとつです。

画像20

まるでモデルさん・・・

画像21

ひかりが猫さんを美しく照らす

画像22

まったり。

画像23

すやすや。

画像24

のび~~

画像65

画像25

猫さんも人間も居心地がよい空間。

猫さん紹介

現在11匹のにゃんずが在籍してます♪ 譲渡型猫カフェなので、申し込みをして審査が通れば、家族として迎えることができます。

画像70

・半長毛の4兄妹

まる(茶トラのおんにゃのこ)

画像26

画像27

画像58

画像57

この子は自分が写真撮られてることわかってると思う…


ココ(茶白のおんにゃのこ)

画像67

画像56

画像55

画像59

お膝にのって顔を見上げてミャー言ってくれるかわいい子


エル(サビのおんにゃのこ)

画像60

画像56

画像57

画像31

心がおちつく神秘的で美しいサビ色・・・そしてとびきり甘えっ子。


ムギ(黒キジのおとこのこ)

画像49

画像65

画像64

画像33

黒多めで野性味あるキジトラさん。やんちゃで男の子らしい魅力。


・シャムMIXの兄弟

とっても元気で仲良しです!

画像34

画像35

ソル(空瑠)

画像67

画像61

画像36

画像37

ルア(琉亜)

画像52

画像52

画像38

画像68


ビートくん(ロシアンブルー)

猫界のトム・ヨーク。めちゃめちゃ甘えっこですが、子猫たちに遠慮しちゃってる感じ・・・早くずっとのおうちに行けたらいいね。

画像69

画像53

画像40

画像41


カレンちゃん (ソマリ)

すっかり甘えっこになりました。

画像51

画像66

画像42

画像43


セイラちゃん(ロシアンブルー)

小柄な女の子ですが4歳くらいだそうです。

画像49

画像50


・黒猫の兄弟 ツキとジジ

画像62

ビビりさんだけどめちゃめちゃかわいい兄弟です。胸にジーンとくる愛おしさです。なかなか出てこないのですが、そっと手のにおいをたしかめさせてあげると、ペロペロぐい~とあまえてくれて、撫でるとゴロゴロスリスリしてくれます!!体は大きいですが1歳くらいだそうです。

ジジ(顔が丸くて体も大きいほう)

画像63

画像54

画像52

画像53

ツキ(顔が細いほう。)

まだあまり出てきませんが手にはスリスリしてくれます!

画像46


いかがだったでしょうか。ねこさんたち可愛すぎですよね(^^)居心地が良すぎて、帰る理由がない限り(笑)一日中いられます!!

まず感じたのは、店内全体を、白い「カンバス」と捉え、絵の具に無限の表現があるように、そこにいるねこさんたちの唯一無二の個性を大切に尊重してくださっている…そんな風に感じました。

そして、空間デザイナーとウェブデザイナーのオーナーさまご夫妻のこだわりと信念に感動しました。保護猫の幸せへの貢献をしつつ、その空間をギャラリー(猫と共存することで成立するアート)として活かしたり、喫茶メニューを通じて、質の高い満足感を提供することでビジネスとして成立し、猫も人もハッピーになってゆく・・・

言葉で書くのは簡単ですが、それらをひとつひとつ、こまやかなこだわりをもって実現されています。

これまでの、保護猫シェルターの譲渡場所としてのカフェ、という概念にとどまらない、あたらしいかたちの場として可能性が無限大にひろがりそうで、期待でワクワクしています!!


「ぜひ遊びにきてにゃ」(ソル)

画像48



























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?