見出し画像

with コロナ?

画像1

コロナVSアマビエ -復活- 展のDMができたようです。

画像2

真ん中らへんに「かにゃんクリエイト」の名前もしっかりありますねー。

総勢80名参加 作品点数は沢山ありすぎてよくわからないそうです笑



こちらの展示会は、元々神戸のGallery9で開催する予定の展示会でした。

それも、Gallery9で様々な人気の展示会が2月時点で
コロナの影響によりキャンセルが相次ぎ、その穴埋めとして
急遽、コロナVSアマビエ展が立ち上がり
3月4月5月と毎月開催予定でした。

主催の高田さんとは
古くからの知り合いでもあり
2月時点ですぐに連絡がありました。

私は黒猫絵師として
普段、作品には基本黒猫しか登場させてないのですが

「じゃあ、アマビエ描くわあー!」
と二つ返事でOKし、すぐに作品創ったくせに
初日に持っていけず、2−3日目に搬入して参加。

3月の最初展示会では、展示会初日に
神戸新聞さんの取材も入り
出展参加費が567円〜(コロナ価格)
と激安で子供もOKと敷居をさげ
出展希望者が殺到しました。

ですが、予想以上に
コロナの影響は大きく
神戸のGallery9は、
9年目にして急遽4月に閉館を決定。

4月5月以降の展示も全て中止し
4月頭から解体作業に入り
4月末で閉館してしまいました。

せっかく、新聞を見て
沢山の出展希望者が集まっていたので
たとえ閉館だったとしても
展示会だけは、時期を改めてでも
開催した方が良いのでは?
いや
開催しない訳にはいかないでしょう!

ってことで、高田さんは
様々な繋がりの中から
同じ神戸にある北野美術館さんのご協力により
展示会を無事復活することができました。

神戸北野美術館さんといえば
2月に猫展を開催した美術館です。

私も高田さんも同じく出展させていただいておりました。

神戸北野美術館さんも
コロナの影響で、しばらく休業されてましたが
復活と同時に今回のコロナvsアマビエ展を
開催してくださることになったようです。

神戸の山手の観光地のど真ん中にある優雅な美術館です。
今回は、美味しいワッフルが人気の
カフェコーナーにて開催です。

5・22 大阪、神戸、京都と
緊急事態自粛解除され
政府より美術館各種も3密配慮の元
営業解除となりました。

知り合いの医療関係者の方に
ウィルスなんてなくなることはないんだから
[VS]なんて荒々しいこと言わずに
[with コロナ]に変更できないの?

ウィルスだって、生きていこうと頑張ってるんだよ。
と、すっかり新しい生命体への擬人化のような
コロナにすら優しさを傾けてる考え方に
思わず爆笑してしまいました。

with だと 
不器用なコロナに寄り添う優しくしっかり者のアマビエちゃん
っていう途端に 優しい世界が妄想され
まあ、それもいいけどねー。

乗り切りましょう!

サポートいただいた分は活動資金にあてさせていただきます。あたたかいご支援ありがとうございます。