見出し画像

「ホ(0)ゴ(5)ネ(2)コ(5)」の日

昨日は、保護猫の日だったそうです。

そんな日あったんだねー。知らなかった!
と思ったら去年できたばかりの記念日だそうです。

大阪発祥のネコリパさんが、提案して1年前の2019年
正式に日本の記念日として認定されました。

丁度、春に子猫が沢山生まれて、
5月の今頃は、生後1−2ヶ月の仔猫が
わんさか保護される時期ですし、
「保護猫を迎える日」としてはぴったりですね!

生後3ヶ月までじゃないと
なかなか里親みつからないですし。

仔猫らしい可愛い時期は一瞬ですし
何も知らない無垢な時期の方が
新しい環境に馴染みやすいですからね。

猫も人間もその点では一緒ですね!

ただ猫は年老いても、可愛いですけど。
そこは人間も見習わないと!笑


我が家にいるのは、全員元保護猫でした。
生後3ヶ月ぐらいで引き取った子たちばかりです。

最初の子たちはもう9年目です。

毎日可愛いし、益々可愛いです。

でも、その可愛さは仔猫の時の可愛さとは
また、別の意味での信頼感が増しての
可愛さでもあるかと。

画像2

最初の1年目は慣れなくて
育児ノイローゼじゃないけど
可愛いけど、もう無理かもしれない💦
と泣き崩れる日もありました


泣いてる私に寄り添い
不思議そうな顔して眺めた後
ペロペロ慰めてくれたりして
またそのことに泣いてしまったりして

猫を保護したつもりが
守られてるのは私の方だった

そんな作品を去年描きましたが

元保護猫に、この9年本当に
支えられて生きてきたな!と実感してます。

どんなに外で
人間相手に嫌なことがあっても
家に帰れば、
スーパーマイペースで
変わることなく
愛してくれる猫が
そばにいてくれる。

画像4

それは、それは、何にもない私には
とてもとても大きな支えでした。

保護猫活動なんてものは
自分の手におさまる業務ではない。
と思っているので
手を出さないことに決めております。

ただ、全ての猫が幸せになって欲しい。
猫と暮らす幸せを沢山の人と共有したい。
この喜びを知って欲しい。

画像3

という、思いはあるので
目の前に救うべき猫がいれば救いますし
猫と暮らしたいと願い、
ちゃんと大切に
暮らしてくれそうな人であれば
全力でお手伝いします。

今年は、我が家に
2匹の仔猫が運び込まれました。
生後1か月未満でかなり小さく
まだウィルス検査もできないし
病院では先住猫に近づけてはいけない!
と言われたので
今までみたいに、
猫のことは猫にお任せ!
と丸投げする訳にもいかず
初めて自分で仔猫育てしました。

めーっちゃ大変でした!

めーっちゃ可愛かったあ💕

今回は、コロナ禍のおかげか
希望者が殺到し、
あっという間に嫁入り先が決定しました。

とはいえ、じっくりじっくり
いっぱい相談も話し合いも繰り返し
きちんと幸せになる場所へと
迎えていただいてます。

まあ、今回に限っては
どこへ行っても幸せ間違いなしな
素敵な候補者しかいてなくて
逆にめちゃくちゃ悩んだんですが。

「保護猫」って言葉がなくなればいい
ってTwitterで呟く人を見かけたのですが
私は、みんな保護猫から
もらって欲しいと思います。

繁殖犬 や 繁殖猫 繁殖○○
って言葉や事態が壊滅して欲しいと思います。

自然に生まれた仔で
自然では生きづらい環境になった仔を
動物好きな人間が共に暮らすような
幸せな循環ができたら良いな。

ネコと暮らす日々 良いですよ。

画像1

猫に囲まれて
猫を描く毎日
死ぬまで継続
していきたいです。

黒猫絵師デザイナー
かにゃんクリエイト



サポートいただいた分は活動資金にあてさせていただきます。あたたかいご支援ありがとうございます。