見出し画像

学生起業家になって感じた事

今回は皆さんに向けて書くことはもちろんですが、将来読み直したときに記録として見れるように起業してから今まで感じた事について書いていきたいと思います。

まず学生起業家のメリットについて書いていきたいと思います。
ネット上で検索すればメリット・デメリットと書いていますが、起業家と大きく違う点は圧倒的なリスクの少なさだと思いました。
自分で言うのも何ですが、学生はまだ親から完全に自立しているわけではありません。起業して2年は一緒にしていたバイトの給料をそのまま塾の経費にしていました。完全に赤字です・・・
それでも続けられたのは好きな事ではあることはもちろん生活は仕送りでなんとか出来たからです。これは学生起業家のメリットであり、何でも挑戦できる環境が合ったことが大きいと思いました。

もう一つは普段会えない人と会える点です。正直起業していなかったら今の自分がどうなっているのか全く想像がつきません。それくらいたくさんの方達に出会い、自分の経験になることがたくさんありました。過去の投稿でいくつか書いてあるので興味がありましたらご覧下さい(笑)

本題に戻りますが、やっていて思うのは継続する大切さです。         やってみてもすぐに諦めたら出来ることも出来なくなるので、起業に限らず長くいろんな事に挑戦していきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?