見出し画像

No.069 ヱヴァンゲリヲンを知りたい

『ヱヴァンゲリヲン』という言葉を、聞いたことのない人の方が少ないのではないだろうか。
私はアニメや漫画に詳しくはないが、そんな人にまで浸透している、音楽でいうところのサザン的な存在だと認識している。
だから、いつかはその内容を知りたい、と思いつつ、なかなか手が付けられずに日々を過ごしていた。

そう、YouTubeに公開されるまでは………

■ 第壱話:ヱヴァ、発見

外出自粛、毎週末ひっきりなしに外で遊んでいた身にはなかなか堪える状況である。
大好きなカラオケも、居酒屋も、最近ハマっていたダーツも「密」のオンパレード。友達と買い物にも行けず、帰省して家族に会うこともできない。

幸い、インドア趣味も持ち合わせているため、何とか生きている今日この頃である。

インドア趣味のひとつに、YouTubeを見ることがある。
毎日仕事を終え帰宅すると、夕食を食べながら、その日投稿された動画を見ることが日課になっている。
(これだけ読むとなかなか寂しい人間である……)

そんなある日、ふと見つけたのだ。

スクリーンショット (44)

ヱヴァが公開されている…!

これは良い機会、と思い、1日1本ずつ見ることにした。
ついでにガンダムやマクロスが好きな両親にも宣伝してみた、ハマりそうだから。

■ 第弐話:初心者の感想

知識なしの状態で、ふと見たヱヴァ初心者の感想を、備忘もかねて書いておく。初心者なので考察とか深い話には触れない。
結論から言うと、ヱヴァめっちゃ面白いヤバイこれは沼。

『 序 』
すぐに物語に引き込まれた。世界観がかなり難解。しかしそれも魅力。
(事前にあらすじを読んでおいたので入り込みやすさはあった。)
宇多田ヒカルのED曲自体は元々知っていたが、いざ序を見終わった後に流れてきたのを聴いて、「宇多田ヒカル、天才…?」と思った。
『 破 』
シンジ君がカッコイイ。
レイちゃんがステキ。
思春期の子供たちの描き方が良い。数年前の自分を思い出したり……
一番泣いたのがコレ。
『 Q 』
!?!?!?!?!?
ヱヴァファンの皆様の考察がなかったら理解できていない笑
そしてQの公開が2012年と、8年も前と知り驚愕。
シン・エヴァンゲリオンの公開年に見ることができた私は幸せ者である……

ちなみに、いろいろな考察動画やまとめサイトを読み漁りましたが、稲垣早希さんの動画が一番面白かったです!笑

■ 第参話:底無し沼に埋まる

すっかりヱヴァにハマったkan-na.である。
また、目論見通り、同じく母親がヱヴァにハマったのである(笑)

この沼は恐ろしいほどに底無しであった。

まずはヱヴァとピノがコラボしていると知り、行ける範囲内のコンビニをひたすら練り歩く母娘。
結果、どちらも惨敗。ハマるのが遅かった……涙

次に、UTとのコラボを知る。

画像2

即買い。

画像3

段ボール最高ですね……
状態あまり良くなかったので、記念写真を撮って捨ててしまいましたが大変満足しております…!
なお、この記事はヱヴァTを着ながら執筆しております。

そういえば、昔、ヱヴァのヱの字も知らないときに、撮った写真があったような……

画像4

あった。

当時は「人類補完計画」がなんなのか、知る由もなかった……

画像5

過去の自分にこんな感謝することあるんですね。

あと、ヱヴァのLINEスタンプも買いました。使徒かわいい。

■ 最終話:感謝

世界がこんな状況だけれども、だからこそ出会えたヱヴァという存在。
もしかしたら、こんな状況じゃなかったら、わたしはヱヴァを見ることはなかったかもしれません。
ヱヴァに出会えたから、シンエヴァを見に行くという楽しみも増えました。
本当に、YouTubeで公開してくれてありがとう……!!!

今夜も母親と、ヱヴァについて語りながら寝るのでした。
ヱヴァが一機、ヱヴァが二機、ヱヴァが三機、ヱヴァが四機……
あ、バチカン条約あるから一機しまわなきゃ………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?