見出し画像

ワードプレスブログを始めました ①サーバーとテーマ

ワードプレスを始めて、もう1ヶ月半が過ぎました。
時がたつのは早いものですね。
この調子でいくと、あっという間に1年が過ぎてしまいます。
この辺で少し自分を見つめ直し、この1ヶ月半、どれだけ成長したかを書き出してみたいと思います。


1 ワードプレスを始めた経緯

私はもう1年ほどアメブロをやっています。
長い間、ワードプレスブログでアフィリエイトをしてみたいと思っていたのですが、自分にできるのかどうかという不安と、やはり有料と言う事で、なかなか始められませんでした。
しかし、ブロガーさん達のSNSの投稿を見ていると、
「やらずに悔いるより、やって失敗して悔いる方が、自分にとっては遥かに有益だ」と言っています。
最近、私もそう思うようになり、ワードプレスを始めてみたと言う訳です。

2 サーバーとの契約

無料のアメブロと違い、ワードプレスはサーバーとドメインが必要です。
このことは、少し勉強していたので、なんとなく理解していました。
サーバーはエックスサーバーとコノハウィングの事を知っていました。
ブログの事はほぼ無知だつたのですが、それなりにネットで調べてはいました。

たまたま見ていたネットのブログが、エックスサーバーでSWELLのブログの解説だったので、エックスサーバーにすることにしました。

また、エックスサーバーは簡単パックというコースがあったので、ワードプレスと無料ドメインがすぐに使えるようになりました。

3 テーマ SWELL

テーマを有料のSWELLにした理由は、初心者が無料テーマを使うと、あとあと設定とかで苦労するのではないかと思ったからです。
また、見ていたブログがSWELLの解説をしていたので、これにしました。
また、これからもずつとブログをやっていきたいと思っているので、買い切りのSWELLにしたと言う訳です。

さあ、ひょんなことからワードプレスを始めることになりましたが、ここからが険しい道のりの始まりでした。

次回は

ワードプレスを始めて、「何をすればいいのかわからない」について語ってみようと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?