見出し画像

さらば、コントレイル。

先週のグランアレグリアのラストランは見事でしたね!!

画像7

自分も3連単と3連複を的中することができました。
(インディチャンプが3着に来て欲しかったんですが・・・)

今後マイルであれだけ強い馬は現れるんでしょうか?

何よりグランアレグリアは自分の適正ばかりでなく、2000mなどに果敢に挑んでいたのが印象的でした。

無事お母さんになってくれることを願っています!
ありがとうグランアレグリア

圧倒的な強さを見せつけたグランアレグリア

(写真:東スポ競馬)


明日はいよいよジャパンカップ
コロナというパンデミックに差し込んだ光、コントレイルも明日で引退。

寂しくなりますね・・・

自分はディープインパクトの世代では無いので、彼の現役時代を知りません。
幼いながらテレビでよく報道されていたのは覚えています。

今思えば、小学校低学年で競馬が何かも競馬のルールも知らない状態で、ディープインパクトの名前だけ知ってるってヤバいですよね。笑

そしてその子供が無敗の3冠を獲り、自分が競馬を好きになった3年後に現れてくれるなんて夢にも思いませんでした。


スクリーンショット 2021-11-27 16.03.08

(これは3冠達成時に興奮して携帯で描いた一枚)

自分が一番印象に残っているのは菊花賞。
あれだけ距離不安が囁かれていて、実際アリストテレスからの猛マークで最後の直線は苦しめられていました。

それを最後凌ぎきったのを見て強いと思いましたね。

普通の馬なら差されてます。

そこからファンの声に応えてジャパンカップに出た訳ですが、アーモンドアイに敗れ2着に・・・

画像2

(写真:excite.ニュース)

翌年、大阪杯に出るも極悪不良馬場で3着。
次走は絶対に負けられないメイチ仕上げで出てくるも2着。
(ゲートでかなりうるさくなっている様です・・・)

そして引退レースとして、ジャパンカップを選択。

正直前走は負けてはいけないレースでした。
あまり取り上げられていませんが、直前にそこそこ雨が降っていてグランアレグリアのルメールも「馬場が悪かった」と言っていましたね。

良の発表とは言え、おそらく稍重手前の良馬場。
エフフォーリアに展開と馬場が味方した形だったかなと思ってます。

古馬になってから運に見放された結果が続いていますが、
実力は間違いなくあります。

ただ、ただ、不運が少し続いただけ・・・

あちこちで最弱の3冠馬と言われていますが、弱い馬に3冠は獲れません。
本当に弱いなら菊花賞で負けています

と言うことで。


ジャパンカップの本命は、

コントレイル。

画像3

(写真:sports navi)

もうこれは願いでもあります。たぶん自分以上に陣営も強く願っています。
前走時から上積みは微妙ですが調教もバチバチです。
お釣り残しは無いと思います。

これは先週のグランアレグリアもそうでした。
(もう無敗の3冠馬を買えるのは最後かも知れませんからね)

最後はやっぱり有終の美を飾って欲しいです。
勝って引退式やりましょう!!


対抗は、

シャフリヤール。

画像4

(写真:netkeiba)

もちろんですよね。他のメンバーを見渡しても、この上位2頭はあまりにも力が抜けています。

結果だけ見ればエフフォーリアを負かしたダービー馬。
もちろん時計も優秀ですし、一瞬のキレ味はコントレイル以上だと思っています。

ダービーではお世話になった馬ですし、現3歳世代で応援している馬でもあります。本命にしようかどうか今日まで悩み抜きました。

ただ神戸新聞杯組がその後走れていない事、ダービーと違って展開がコントレイルの方に向きそうな事、G1の川田騎手が若干不安な事。
(去年のグローリーヴェイズも少し仕掛けが早かったような・・・)

という事から2番手です。

ただコントレイルが負けるならこの馬しか有り得ないと思います。


3番手はアリストテレス。

画像6

(写真:excite.ニュース)

これを書いている現時点では5番人気なんですが、自分的には3番人気でも良いと思ってます。

スクリーンショット 2021-11-27 17.37.37

近走の成績ですが菊花賞以降、良い条件で競馬させて貰えて無いんですよね。

AJCCを不良馬場で好走していますが、その後阪神大賞典で7着。
この時点で2連続の道悪・・・

良馬場ならと天皇賞・春に挑みましたが4着。

今考えればよく4着に来てますよ。笑

普通の馬なら壊れる過酷ローテでしょ。
そしてその後に宝塚記念。

気の毒になるくらいボロボロです。

どうやらこの使い方はオーナーサイドの意向によるものらしく、陣営は良いと思っていなかったとか・・・

そこから立て直しの1戦で京都大賞典2着
(時計の掛かる馬場だったので、取りこぼしての2着という感じですね)

内容としては悲観するようなレースではなく、まだまだやれるところを見せてくれました。

そしてここから本題なのですがこの馬。
綺麗な良馬場でのレースからかなり遠ざかってるんですよね。

道悪や時計の掛かる馬場をこなしているから見えにくいんですが、自分的には良馬場ならもう少しやれる気がしています。

まぁこればっかりはやってみないとですが、今回乗り替わりの横山武史騎手とも手が合いそうなんですよね。

調教も前走より動いていますし、勝負気配を感じます!

再度菊花賞の再現も面白いんじゃ無いでしょうか。

4番手はオーソリティです。

蹄の状態も良くなって来ている様で、調教も動きが良く見えました。

もちろん得意の東京コースですし鞍上はルメール
来そうな条件は揃っていますね。笑

倒した相手関係やこれまでG1で通用していない所を見ると疑問もありますが、このメンバーなら3着はあると思います。

他に気になるのは、
・サンレイポケット
・シャドウディーヴァ

はちょっと気になってます。

サンレイポケットは前走見せ場十分でしたし、鮫島騎手は上手いですからね。あと調教も前走より動いてました。

ここで本格化の気配が出始めているので注目してます。


あと、このレース基本的に6歳以上は厳しいレースなんですよ。

ワグネリアンやキセキも実績や東京替わりでの面白さも考えたんですが、
どう考えてもG1ではもう難しいと思うんですよね。

ワグネリアン6歳 (ちなみにワグネリアンは自分が競馬始めたきっかけ)
キセキ 7歳 (もう何年も追いかけ回してる)

どっちも好きな馬なんですよ。
そしてもう何回も騙されてるんですよ。笑

応援はもちもんしてるんですが、良くて掲示板までな気がしています。

他にいないかなと探してみたんですが、気になったのはユーバーレーベンとブルーム。

どうかなぁと悩んだんですが、ユーバーレーベンもオークスはハマった感が強かったのと前走状態が悪いにしても負けすぎだと思うんですよね。

というか競馬してなかった感じでした。

そこからいきなりジャパンカップで好走も考えにくいんですよねぇ。

ブルームはオブライエンが「買うならこの馬」と言ってたそうですが、ちょっとローテが微妙です・・・

前もってこちらに狙いを定めて準備万端という感じならともかく、この後に香港も行きますと言ってる様だと通用しないんじゃないでしょうか。

そんなところかなと思っていたんですが、シャドウディーヴァが不気味なんですよねぇ。

流石にこのメンバー相手に?という所もあります。
ただ、現5歳世代の牝馬ですからねぇ。笑

ノリさんの無欲一発後ろからズドンが怖いです。


そんなこんなで買うのは・・・

◎コントレイル
○シャフリヤール
▲アリストテレス
☆オーソリティ

基本はこの4頭の馬券を買います。

あとは、
サンレイポケットとシャドウディーヴァを買い足すかも?
(買い方は最後まで悩むと思います)

ただあんまり買うとトリガミもあり得るので、
ある程度腹を括って勝負しないといけないかもですね。

指定席が当たったので、今から東京に向かいます!
良馬場で開催されそうなのは何よりです

それでは皆さん良い週末を。


おわり

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?