見出し画像

第4回プレファミリー講座開催しました!

こんにちは。
関東多胎ネット事務局です!

10月2日(日)に「第4回プレファミリー講座」を開催しました。
沢山のお申し込みをいただきまして、ありがとうございました!

当日は体調不良などでご欠席のご家庭もいらっしゃいましたが、最終的に多胎家庭20組27名と見学者3名、計30名にご参加いただきました

「多胎妊娠・出産・育児の基礎知識」は、日本多胎支援協会理事・元杏林大学保健学部教授の太田ひろみ先生にお話しいただきました。

講座の内容について、ママはご存じのことも多かったと思いますが、私たちはパパや祖父母の皆さんなど、ママをサポートする立場の方々にも聞いていただきたいと思っています。

ママの身体に、そして赤ちゃんに何が起きているのか、これからどんな経過をたどっていくのか、周囲の人にこそ知っていただきたい気持ちも強く持っています。


また、1歳のふたごちゃんを育児中のママから経験談をお話しいただきました。
妊娠~出産までの経過、コロナ禍での出産の様子、あって便利だったもの、実際に用意したものなど、沢山の情報をご提供いただきました。

経験談の後は、利用できる社会資源のご提供、そして「初産」「経産」「パパ」の3カテゴリーに分かれての質疑応答タイムとなり、時間が足りなくなるほど盛り上がりました。

開催後のアンケートでは「とても満足」50%、「満足」50%となり

「今まで不安でしかなかった育児が楽しみになった」
「あたたかい雰囲気の中、話を聞いたり質問でき、参加できてよかった」
「大変だけど楽しかったと皆さん口を揃えて言わていたり、(中略)、私にも私のやり方で双子を育てられるんだと思えました。」

など大変嬉しいお声もたくさんいただきました。

関東多胎ネットではこの多胎プレファミリー講座は
『なくてはならないもの』だと考え、
内容を常にアップデートしながら開催しています。

たくさんのご参加、誠にありがとうございました!

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは弊団体の運営資金として大切に使わせていただきます!