見出し画像

【ADV-PCG】3/7 伝説の飛翔オフ ジュカインδ

昨日はPCGシリーズのオフ会に参加してきました。その中のメインで4回戦のスイスの大会もありました。
主催してくださったハンター(@245_SHEERCOLD)さんの記事に結果やデッキ分布が詳しく載っているのでそちらもぜひご覧いただければと思います!

自分は今回ジュカインのデッキを使いました。
Twitter上や大会の記事にもう結果は出ているように4連勝できました!

おふ

詳しいデッキ解説は時間がかかる分次の記事に書こうと思うので大会部分と食レポだけ先に書こうと思います。

形式は35分のスイスドローで、時間内に終わらなかったらサイド差でした。

対戦レポート

1回戦 ブイズδ単 ○
Sレックと同じように1体のポケモンにエネルギーを固めてくる相手で、こちらは大きな打点が出せず対策カードも入れていないのできつそうに思ってました。
相手が種なしで結構カードを引けたのですが、サポがダイゴと幹部しかなくピジョットラインが揃っているわけでもないのでそこまで好影響はなかった気がします。数ターンかけてピジョットを立てて、1枚ずつエネを貼って草exでブースターδを攻撃していきます。水エネとホロンWPがついていなかったのでポイズンサークルで毒にすればいけるのでは?と思ったもののヒーリングエネを貼られて無駄になってしまいました……;
草の方がやられた後は打点が出ないのでアクア団のランターンを自滅させサイドを取らせてパワーリベンジの威力をあげつつ幹部を使って事故を狙いました。幸い相手に鋼とGLがつききっていなくて2回の攻撃で倒せる段階だったので数ターン回復されましたがその後回復できないターンが作れて勝ち。


2回戦 オーダイルδ ○
ラティδを入れていれば相性が良かったですが入れない構築だったのでやや苦手に思っていました。
相手は先攻2ターン目にオーダイルが立つ順調に見えるスタートで、対してこちらは1枚にしたせいもあってジラーチがサイド落ちしてしまい展開で後れを取ってしまいます。引きずり出す等でポッポとピジョットが倒されてしまいますがその間にポイズンサークルで逃げるを止めて時間を稼いだりしながらエネルギーを貯めていきます。
サイドはかなり負けていたのですが切り株とマジハンで相手のエネ付きジュカインδを呼んで幹部を使いながらスラッシュダウンで倒す、という動きが成功してそれ以降相手からのダメージがかなり低くなったので、地道に2回攻撃してオーダイルを倒すのを繰り返すことができて勝ち。


3回戦 ホエルオーex化石 ○
ホエルオーにエネがつく間に初手で来たポワルンのデルタドローで自分も展開します。序盤は草エネが引けずうまくエネルギーを貯められないターンもありましたが1枚サイドを取られている間に6エネ用意できてスラッシュダウンでホエルオーを倒します。その後はソーナンスに対してはエナジートランスをしながらカメックスδで対応して、化石が前の時にグリーンヒールでまとめて回復する動きもできて勝ち。ニョロトノexに対してはある程度は対策できていると思っていましたが同様の狙いができて相性が良かったです。


4回戦 フライゴンδナッシーδニドクインδ ○
当時よくいたサンダースexがサブのタイプはエクストラリキッドがもろに刺さるので有利ですが、デルタサプライがメインの方は相手の採用ポケモン次第というところでしょうか。
相手の初手はニドラン♀でこちらは導師から入れ替えてジラーチで展開していきますが返しにニドリーナのどくばりで星の願いができなくなってしまいます。結局次のターンはエンドするだけになり、その次のターンも自分の終わりでジラーチが気絶することになったのでかえってよくなかったかもしれません……。
とりあえずこの間にウツギでピジョットを用意できたので場を展開してジュカインδで反撃します。ナッシーのデルタサークルとフライゴンexの念動波で気絶してしまいますが、ラティオスのシャイニングスターで反撃します。これでお互いの場のエネルギーがなくなってしまい返しはラティオスがデルタサークルを受けるので済み、こちらは消耗していたチリーンとランターンを切り株で処理できました。次にニドクインに倒されますが回収装置でラティオスとランターンを戻して準備しつつジュカインδで弱点を突いて倒します。最後は相手のフライゴンを用意しなおした2セット目のランターン+ラティオスで倒せて勝ち。


以上のような対戦結果でした。
当初想定していたサーナイトやカメックス、ライチュウδなどには全く当たりませんでしたが有利そうな相手には順調に、優劣が微妙な相性でも運よく回って勝てました!極端に不利な相手には当たらずに済んだのも大きかったです。

デッキ分布や他の入賞デッキも最初にリンクのある大会記事に書いてありますが、今回はこれまでトップメタとされるようなデッキが少なく、それらを対策したようなデッキが多かった印象です。メインポケモン以外でもキリンリキやソルロック、バトルフロンティア等のパワーロックや、グッズロックでふしぎなアメやクリスタルビーチで困らないような構築にしている(と個人的に勝手に解釈した)ものもよく見られました。自分が考えるのとはまた違った発展をしているのを見るのも面白かったです。

大会前後も利用時間の終わりまでフリー対戦や他レギュの観戦ができてよかったです。もっとしたかった気持ちもありますが(笑)

賞品で海外製スリーブももらえてとても充実した一日でした!
2017年くらいまではADV-PCGレギュで遊びたくてもやる場所がなく、もともとの知り合いとたまに遊ぶくらいしかできなかったのですが最近は年に数回自主開催イベントが開かれ、デッキの話をするだけならほぼ毎日Twitter上で可能という以前と比べてとても充実したものになっています。
ポケモンカードはその時公式大会で行われているレギュレーションのみやるプレイヤーが大部分だと思いますが、今後もできる範囲で過去の面白かったレギュレーションを普及していきたいと改めて思いました。

デッキについては書き終わったらリンクを貼ります!

食事

・昼食(ERICK SOUTH)

カレー

昼は今回のイベントで使ったカードたちが現行だったころの14年前にチームメイトだった人や、そのチームメイトが今一緒に活動している人たちと食べました。
ナンはない南インドの現地に忠実な(多分)カレーです。
自分は辛口のカレー群を選びました。具も多く漬物も自由にとれて大満足で、ライスも2回お替りしました。

・夕食

ラーメン

昼一緒のメンバーは先に帰ったので夜はゲーム勢の方々(というくくりでいいのか?)と行きました。いつも麺活ツイートでうまそうと思っていたのでいい機会でした!
自分はつけめんの大盛りを頼んで、昼に結構食べたのでちょっと不安もありましたが結構待ち時間が長かったのでお腹も空いてきて全く問題なく完食できました。メニュー通り煮干しがきいていておいしかったです。
注文するときは自重していたのですが時間があったら肉の多い方も頼みたいです。

サポートいただいた分野により力を入れて記事を書きたいと思いますので、もしよろしければお願いいたします!