見出し画像

【ADV1-PCG9】レックヘルガーの概要と参考レシピ(こばゆうさん/リマさん構築)

この記事は以前外部ブログで書いたものをコピーしたものです。
最近はNoteをメインに記事を投稿していて、関連したデッキを掲載する際こちらにもあったほうが見やすいと思ったので今回載せようと思います。

今回改めて書いたものは こちら になります。

【概要】
黄レックことレックウザδex(http://82725.diarynote.jp/201510071510231368/)はPCGシリーズ最高峰のスペックを持つカードです。
この次の弾からDPシリーズが始まりインフレが起こるため使われた時期はやや短かったですが、登場当時はハーフ・スタンともに多く使われました。
60枚デッキではタッチ採用されることも多かったですが、このデッキのように1ターン目から数匹のレックウザが居座って盤面を制圧するタイプもよく組まれました。
今回のヘルガーの他にイーブイの進化形を複数採用してサポートさせるブイズレックが特に人気でしたが、
チームメイトの葱くんがソーナンス(PCG5)と組んだ「金町レック」を組んだりと色々な組み合わせが考えられます。
他にも確実に初手に来ることを期待したレック単というデッキも公式大会で入賞するなど結果を残しています。

ヘルガーとの組み合わせについては単独で機能できて場を圧迫しないレックと組ませることでロンリーハートを発動させやすいメリットがあり、
レック側から見ても苦手なハッサムやジュカイン、神秘の守りなどをちょうどよく処理できるタイプや火力のため好相性です。


【デッキレシピ】

画像1


ポケモン:9枚
4:レックウザδex
2:デルビル(PCG3ST)
3:ヘルガー

サポーター・サーチャー:15枚
2:ダイゴのアドバイス
4:ロケット団の幹部
4:クルミのリクエスト
4:TVレポーター
1:バトルサーチャー

トレーナー:18枚
4:デュアルボール
4:エネルギーリムーブ
4:逆転!マジックハンド
3:ワープポイント
2:暴風
1:ポケモン回収装置

スタジアム:3枚
3:呪われたほこら

エネルギー:15枚
11:雷エネルギー
2:サイクロンエネルギー
2:スクランブルエネルギー


【採用カードなど】
*ポケモン
レックウザは初手に来るかどうかで大きく違うので3枚やられたら負けといえども4枚採用したいです。
ヘルガーラインは他のデッキでも言っているような進化後の方が多いラインになっています。
種が少ないほうがデッキスペース削減や初手レック率の上昇が見込めますし、進化後が多いとサーチ以外のドローで引ける可能性が高まります。

*サポーター
幹部は4枚確実に採用したいです。
その他はダイゴと3ドローの構成になっています。
このデッキでは特定の局面でまとめてリムーブやマジハンを使いたいため、キド研やモノマネ娘よりも手札にため込むほうが強いと思われます。
この都合で手札が7枚以上になることと、ヘルガーを使う場合相手がベンチを余り出してこないためダイゴが少なめになっています。

*トレーナー・スタジアム
スタジアムは色々考えられますがほこらが一番強そうにも思います。
終盤ジラーチがポイントショートで落ちたり、HP150のexを天空のツメ2回で倒せる期待が持てます。
暴風は入っていないタイプもありますが、それを見越して封印の結晶でヘルガーを止めてからベンチを広げてきた相手にカウンターすることもできます。
特殊状態を回復できないのと、デルビルやエネなしレックを呼びだして時間稼ぎをされることはよくあるためワープポイントが入ることは比較的多いです。

*エネルギー
ヘルガーはスクランブルエネルギー専用になっています。
レックウザはわずかにサイドを負けながらも場を弱らせてゲームを進めることができるため発動は容易でしょう。
先攻1ターン目から確実につけていきたいし、漂流者やホロンポケモンが入らないため少し多めに雷エネルギーは入れたほうがいいかもしれません。

【戦い方】
終盤までサイドを少し負けることやヘルガーを1回はさんでサイドを調整することなどのほかに、展開ポケモンを積極的に狙って事故を起こさせていきたいです。
特にピジョットはポイントショート2回でもバトル場に呼び出して1回でもよく簡単に倒せるのがレックの持ち味です。
前に主力カードがいるときはそちらを何とかしたくなるところですが、まず展開を阻止してからリムーブとマジハンを多用していった方が結果的に勝率が上がりそうです。
状況にもよるものの序盤に置物をポイントショート→中盤に2エネのツメや火炎放射で追いつく→終盤は残りサイドに合わせてポイントショート という動きを意識したいです。

サポートいただいた分野により力を入れて記事を書きたいと思いますので、もしよろしければお願いいたします!