見出し画像

初期の無生物音源(リンク切れ)を執念で入手した話

UTAUはお好きですか、無生物音源はお好きですか。せっかく良い音源を見つけたのに、リンクが切れていて悔しい思いをしたことはありませんか。それ、斧(Axfc Uploader)なら諦めなくていいかもしれません。

忙しい方へ→つまりこういうことです

いつまでもあると思うな親と金とUTAU音源

ほぼすべてのUTAU音源が個人の趣味とご厚意で配布されているので、ある日突然音源が入手できなくなってしまう…ということは往々にしてあります。丁寧な管理者さんですと配布停止前にTwitterなどでお知らせしてくださったりしますね。
したがって我々は「この音源いいな」と思った瞬間にお迎えする必要があるのです(自戒)。

気楽さゆえの悲劇

初期の無生物音源にありがちなのが「配布サイトがない、ニコニコの配布動画の説明欄にリンクが張ってあるだけ」の音源さん(無生物音源そのものが「歌声」合成ソフトとしては異例の存在というか、ネタ的な一面があるので…そういう投げっぱなしなところも気楽で私は好きなのですが)。
そうなるとDLリンク切れ=入手不可能であり、配布サイトも連絡先もないのでもうどうしようもないという事態になります。
頼みの綱のTwitter検索(UTAUの情報はGoogle検索よりTwitterの方が有効との説あり※個人の感想です)をもってしてもダメでした。出会うのが遅すぎたのか…。

斧を信じろ

しかしふと、私は思ったのです。
「投げっぱなしであるならばわざわざファイルを消去するだろうか?」
「保存期間が超長いことで有名な斧(Axfc Uploader)のファイルが数年程度で消えてしまうだろうか?」
「アップローダー側のアドレスが変わってしまっただけなのでは?」

「Axfc リンク切れ」で検索した結果、ありました!

やったーーー!!!これだよこれ!!「私は正解にたどり着くまでさんざん苦しみましたので、あなたはぜひ楽をしてください笑」ですって神かよ!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!!!

我々はUTAU音源を探していますので、さらに絞り込めそうな点や注意すべき点を追記しておきます。

上の記事に追加するtips

・「対象ファイル範囲」の「拡張子」を「zip」に指定(ほとんどのUTAU音源はzipファイルです。たまにrarとかあるけど)
・「投稿日時」は動画投稿日の前日~翌日の日付を指定(当日までにしてしまうと前日の23:59までしか検索してくれません。アホゴリラなのでこれに気付くのにしばらくかかった)
・検索結果では、ページ内検索(Ctrl+F)で音源名を検索するとすぐ見つかるかも

私からは以上です。みなさま素敵なUTAU無生物ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?