見出し画像

【草統一】ポケモンSVにおける草タイプの可能性について【①マスカーニャ】

はじめまして、KANTAと申します。
ポケモン好き! 草ポケモン大好き! なただのポケモンファンでございます。いつもは色違いを集めながら、たまに草統一で対戦を嗜んでおります。


はじめに

 さて今回は、12/2から新しくランクマッチがスタートするにあたって、タイトルにある通り ポケモンSV環境における草統一パーティの可能性について考察していきます。

 今作から新たに登場した新草ポケモンを中心に、SVからの新要素を交えながら新たな可能性や魅力を発見できたらと思います。以下注意点を確認のうえ、お楽しみください。

注意点
・内容にはネタバレを含む可能性がございます。未プレイの方はお気をつけ下さい。
・ランクマッチ シーズン1~2のルールを基にシングルバトルの考察をします。対戦はシーズン2から始める予定ですので、ほぼ机上の空論です。情報や意見等お待ちしています。
・種族値個体値努力値やHABCDSなど、公式ではない用語を使用する場合があります。


マスカーニャ

くさ/あく  しんりょく/へんげんじざい
H76-A110-B70-C81-D70-S123 合計530

 今作における御三家の一体、ニャオハの最終進化系のポケモンです。進化によって悪タイプ複合となり、ミステリアスな妖艶さを手に入れました。一部界隈の方々には、進化前のニャローテも人気高そうですね。

覚える主要な技

物理:トリックフラワー、くさわけ、タネマシンガン、はなふぶき、
つじぎり、はたきおとす、どろぼう、イカサマ、ふいうち
とんぼがえり、じゃれつく、けたぐり、かわらわり、かみなりパンチ、
シャドークロー、アクロバット、つばめがえし、テラバースト

特殊:エナジーボール、リーフストーム、くさむすび、ハードプラント、
あくのはどう、どろかけ、ひやみず、チャームボイス、はどうだん、
パワージェム、かふんだんご、シャドーボール、はかいこうせん

変化:なやみのたね、グラスフィールド、やどりぎのタネ、
つめとぎ、ちょうはつ、わるだくみ、うそなき、あまえる、
どくびし、まきびし、トリック、スキルスワップ、トリックルーム、
みがわり、まもる、ねむる、こらえる、まねっこ、かげぶんしん


特徴1 へんげんじざい

 やはり注目すべきは 隠れ特性のへんげんじざい! 遂に草御三家にもへんげんじざいがきた! …と喜ぶのも束の間、前作までのエースバーンやゲッコウガの暴れっぷりから へんげんじざいが弱体化してしまいました。(あの二匹への恨みがまた増えましたね、許すまじ)

 とはいえ、タイプが変えられるのはタイプ統一ではかなりの強みです。主要になるであろう物理型でも9タイプ、特殊では10タイプ、変化技も含めると合計14タイプ(ほのお・こおり・ドラゴン・はがね以外)になれるので選択肢は豊富です。
 環境に多いドラゴンに対して、一致じゃれつくが打てるのもいいですね。1回限りという性質上とんぼがえりとも相性が良いです。弱点であるむしとかくとう技を半減以下にできるゴーストタイプになってみても面白いかもしれません。

 場に出るごとに1回だけタイプが変わるようになったへんげんじざいですが、テラスタルするとテラスタイプ固定となり、タイプが変わらなくなるようです。単純な火力アップならテラスタルするのが良いですが、タイミングが鍵になりそうです。おすすめはフェアリー、ゴースト、でんきあたりでしょうか。

特徴2 専用技 トリックフラワー

 専用技であるトリックフラワーにはストーリー道中では大変お世話になりましたが、対人戦、ましてや統一パ的にはどうなのでしょうか?

ポケモン徹底攻略様 参照

    必中確定急所で実質威力105(一致157)と草技を使うには申し分ないスペックですが、如何せん通りの悪い草タイプなので採用するかは考えモノです。 
    へんげんじざいもありどの技もタイプ一致で打てると考えると優先度は低くなりそう…。
軽いダメ計(意地っ張りA252で計算)
HB特化カバルドン  54.0~64.2 確定2発
HB特化キョジオーン 52.2~61.8 確定2発
B252ヘイラッシャ  56.9~67.6 確定2発
H252B4ドオー    36.7~43.5 確定3発

 高耐久ポケモンたちにはタイプ有利でも軒並み確2だが、草統一にこれらのポケモンが出てくるかどうか…。

特徴3 高い素早さ

 S123という草タイプ1位の素早さ種族値は対戦環境でも十分に活躍が期待できます。攻撃種族値も110と悪くない数値のため最速運用で最低限のアタッカーを務める事ができます。環境や呼びやすい相手に合わせて技を組み替えられますが、対ドラゴン用のじゃれつくはほぼ必須になりそうです。ほのお・はがねタイプへの打点が少し不安なので、とんぼがえりを利用して有利なポケモンに交代する必要もあります。
 また、変化技も多く習得する為、どくびしまきびしでの場づくりや、こだわりトリック、上からちょうはつするなどの動きも可能です。(わるだくみは覚えますが、つるぎのまいは覚えません。なぜ。)

 調べている中でこのS123という種族値、無補正無振りでこだわりスカーフを持たせることで、パルデアでの素早さトップメタである最速ドラパルトを1抜くことができます。【最速ドラパルトS実数値213:無補正無振りスカーフマスカーニャS実数値214】
 Sに4だけ振ってドラパルト抜き抜きに調整しつつ、残りの努力値を攻撃と耐久に振るというのも面白いかもしれませんね。


型・調整案

①珠フェアリーテラス型

陽気 へんげんじざい A252 S252 B4orD4
@いのちのたま テラスタル:フェアリー
優先技 じゃれつく・はたきおとす
選択技 トリックフラワー・つじぎり・ふいうち・かみなりパンチ・かわらわり・みがわり・ちょうはつ

 単純な最速物理アタッカー。相手の上を取って抜群技を打っていくのが基本の動きです。やや火力不足なため、自分も攻撃を受ける前提としてフェアリーテラスすることで、苦手な虫・格闘技を受けることができます。
 フェアリータイプ固定になることで、壁貼りオーロンゲにも強く出られるので、かわらわりの採用も考えられます。
 サーフゴーにはテラスタルせずに悪技を打つなど、立ち回りに幅ができるのが強みです。

②鉢巻ゴーストテラス型

陽気 へんげんじざい A252 S252 B4orD4
@こだわりハチマキ テラスタル:ゴースト
優先技 テラバースト・トリック・とんぼがえり
選択技 トリックフラワー・じゃれつく・つじぎり・はたきおとす・ふいうち・かみなりパンチ・シャドークロー

 ①のゴーストテラス版で、フェアリーと同じく虫・格闘を半減以下にできます。ゴースト技の火力が乏しいのでこだわりハチマキを持たせて補強しています。こだわりアイテムを持たせることでトリックとの相性も良くなりますが、ほかの補助技を使いづらくなるのでパーティに合わせての選択になるかと思います。

③スカーフHA型

意地っ張り へんげんじざい H252 A252 S4
@こだわりスカーフ テラスタル:あく
優先技 じゃれつく・ふいうち・トリック・とんぼがえり
選択技 つじぎり・はたきおとす・かみなりパンチ・テラバースト・シャドークロー

 特徴3で前述したとおり、意地っ張りでもスカーフを持つことで、最速ドラパルトまで抜くことができます。さらにSに4振ってドラパルト抜き抜きまでの調整にしてあります。
 こだわりスカーフと相性の良いとんぼがえりと、トリックを採用したい所ですが、トリックをすると素早さが準速92族と同速まで下がってしまうという欠点もあります。
 そこで、あくテラスタルからふいうちを打つことで素早さを補いつつ火力も補強できます。あくテラスタルをするのであれば汎用的な悪技をもう一つ採用するべきかもしれません。
 耐久に関しては、とりあえずHに252振りましたがもっと良い振り方があったら教えて頂きたいです。


まとめ

 ここまでご覧いただきありがとうございます。拙い文章ではありましたが、自分なりにまとめられたかと思います。
 
 マスカーニャは、種族値・特性・技範囲と草統一にとって痒い所に手が届く性能をしており、パーティの軸に据えやすいポケモンだと感じました。この後に紹介していく草ポケモンたちとどのような相乗効果を見せてくれるのか期待が高まります。

寝相も上品で可愛い

 これが少しでも多くの人の目に留まり、草ポケモンの魅力が広まってくれたら幸いです。ありがとうございました。

参考:ポケモン徹底攻略様




皆様こんにちはこんばんは! バーチャルYouTuberのKANTA(カンタ)と申します! YouTubeにて不定期にゲーム配信・動画投稿中です。 チャンネル登録やTwitterフォローもよろしくお願いします。