見出し画像

寿司食いねぇ!


今日は寿司を食った。(たべさせていただいた。)

母が少し酔っている。
割と日常茶飯事だ。


少し酔っているくらいが、こちらも話しやすい。


ぷは〜〜〜

いつからお酒飲んでないだろう🍶
やはり免疫が低下するから飲むに飲めない。

あのーなんていうのかな、
何を飲むかってより誰と飲むかって感じ。

ぼくにとって飲む相手は、おつまみよりも大事。
誰と飲んで誰と酔い誰と語るか。


今朝は
「新解釈!三国志!」という映画を見た。
現代の思想×歴史を掛け合わせるとどう解釈できるのかという作品だ。

そこで、北海道が生んだ名俳優 大泉洋さん演じる
魏の将軍 劉備が関羽と張飛と兄弟の誓いを立てるシーンで、劉備は

「お酒飲んでたから大きく言っちゃったの」

と言っており、「これは、、、すごい」と思った。

ある解釈では
そのお酒の場の一言が一国を動かすほどの将軍また兄弟になりうるということが成り立っていたのだ。


とまぁ、お酒にポジティブな私でした。


作品タイトル『寿司ユニバース』


いくらがまんこにみえてきた。


時代は流れ、子孫は減る


多くの卵がここには存在する。

生きていくうちに、この卵が増えることはないそう。

時代は流れ、子孫は減る。

私もこの時代の、この世相に、わがちんぼうをさしだしたい。


(酔っていない。)

井上寛太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?