見出し画像

スガシカオ『桜並木』

そろそろと近所の桜が
賑わってきた

足を止めて上を見上げる人
記録のようにスマホに残す人

思い出したくない記憶を手繰る人

桜は毎年 人に
きっかけを与えてくれる

ときどきに、残酷でもある。

スガシカオ『桜並木』

2003年アルバム『SMILE』に
収録された一曲

彼の歌声は、とくにこの頃は
鈍い記憶を引きずり出す

♫ぼくの新しい手帳のページは
 まるであの日をかき消したみたいに
 ねえ 何一つ消えちゃいないよ♫

普通であろうと日々を過ごし
消したい思いは底に圧して

少しばかり憂鬱にがんばってみても
桜がさんざめき始めると

思い出す

♫遅刻してしまうと 
 かすんでしまうから♫

焚き付かれるように
毎日を追いかけてしまうことに
息切れするわ

記憶なんてものは
かすんで消えていくほどいい

溢れる情報や鈍色の記憶は
遅刻しまくっていいよ

邦楽ぬ。の色々…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?