にゃあちゃんって!

私の「note」のニックネームは「にゃあちゃん」です。

にゃあちゃんって何?ですよね?猫かよ!って突っ込みたくなるかと思います。今日はこのニックネームについて書きたいと思います。

このニックネームは私の姉が私にお願いするときの呼び方です。「にゃあちゃ〜ん、明日なんすると〜。」「にゃあちゃ〜ん、一緒に買い物いかん?」という感じです。私はね、この響きがあんまり好きじゃなかったんですよ。何を甘えとるんじゃ!って思ってたね。

そんで、あるとき、姉に聞きました。「なんで『にゃあちゃん』って呼ぶん?」そしたら、姉が「AとかBとかCが(A、B、Cは私の甥です)小さいとき、『なおこ姉ちゃん』って言えんで、『にゃあね〜ちゃん』って言いよったんよ。それがかわいくって、なおこのことを『にゃあちゃん』って呼んでるの〜」と言いました。どうもそれは姉の家族の中では普通のようで、甥っ子も証言しました。

「そうばい、うちでね、なおこねーちゃんの話ばするとき、『にゃあちゃん』って言いよるばい。お母さん、なおこねーちゃんが好きらしいよ〜」(注:ここは臨場感を出すために、方言をそのまま使いました。)マジか!

まさか、姉の家族で私の話題が出るとは思ってもいませんでした。だから、びっくりしたのもあるけど、慕われてたんだわ〜って思ったらなんだか嬉しくなっちゃって、今では「にゃあちゃん」がお気に入りです。なので、ここでのニックネームを「にゃあちゃん」にしました。飽きたら変えるかもしれません。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?