10人以上の参加者とZoomで講座

先週の土曜日、14人参加のZoomでの講座をやってみたんだけど、これ、結構難しいね。私はZoomで講座するとき、スライドを共有しながら説明するんだよね。でもさ、参加者さんの顔が最大6人ぐらいしか見えないよね?するとさ、見えていない人たちが、ついてきているかどうか、理解できているかどうか確認できないんだよね。私、Zoomで講座や、オンラインレッスンするとき参加者さん、生徒の顔を見ながら、理解度を確認するの。でも、それができないと、私、調子狂うんだよね。

それにしても、大学講師のみなさん、大変だよね?特に語学講師。最近の大学の授業スタイルがわかんないけど、私が通ってた時は、当時経済を勉強していたんだけど、そのとき、教授が一方的に説明するものが大半だった。だから、聞いているだけ。もし、今もそのスタイルだったら、講師はスライド見せながら、一方的に説明して、あとでレポート提出でもいいんだろうけどね。

でもさ、語学クラスは難しくない?だって理論とかじゃないし、生徒の発話も確認したいし、会話させたいじゃん?ほんと、どうやってんだろ?以前、Facebookのお知らせで「藤本かおる准教授」によるZoomでの授業の進め方の講座があったようだ。私は受けていないんだけど、とりあえず、藤本准教授のYoutubeを見たんだけど、感想は・・・・大変そう・・・・でした。特に私、IT関係は致命的に弱い。よくわからない。だから、Zoomで講座をするのも最低ラインで手一杯。多分ね、これからはそれじゃいけないんだろうけど、将来的にはITに強い人にお願いして、私の周りのIT関係の設定をやってもらって、私がわからないことはプライベートレッスンで教えてもらう予定。あくまでも他力本願ざんす。

それでね、いかにいいzoom講座にするかは、自分が参加者として参加してみて、こういう形だったらよかったなあ、とか、こういうことができたらいいなあというものを自分のzoom講座でやっていくことだと思うんだよね。過去にいくつかzoomでの講座に参加したことがあるんだけど、それはもう半年ぐらい前。おそらく今はもっといいzoom機能とかもあると思うので、また何かしらの講座をzoomで受けてみたいと思う。やっぱり体験から得るものは大きいと思うのだよ。自分ができるできないは別として・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?