見出し画像

FF7ECのメイン#4とCC#2の感想

FF7ECメインストーリーがちゃんと更新されてる!
配信ありがとうございます。
そしてsteam版のリリース本当にありがとうございます😭
最近はもっぱらスマホ版は触っておらずPCばっかりです。
やはり画質が美しい。
私はFF7の世界観が大好きなのでマップとかエリアの解像度が高くなるのがとても嬉しいんですよ〜!
バノーラ村のリンゴの木の道、地方のノスタルジック感?が、キャラの等身が低くなったことでファンタジーの世界とマッチしていてすごく好きな雰囲気です。

さて以下各感想。

FF9コラボとクリスマスイベントの報告

FF9は要求戦力満たせず途中でドロップアウト。
クリスマスは頑張ってレベルを上げてエンディングまで見た。

メインストーリー Chapter4

クラウドがお母さんと再会するシーンはカットしないで欲しかったなあ。
そのシーンがあるからクラウドに同情できるのだよ。ニブルヘイムで捻くれてた時代に唯一の味方であったお母さんが酷い目に遭わされるから、クラウドと辛さを共有できるという、シナリオのギミックになってたんだけどなあ。とはいうものの、もしかしたら私個人が無印を遊んでそう思っただけで、制作側はそういう意図がなかったのかもしれない可能性はある。。

ジェノバの対面シーン、ちびキャラ等身で再現されててとてもよい。

原作のように8頭身ではないが良い感じに手直しされている

セフィロスはルクレツィアの顔を知っているわけだけど、ジェノバを見てどう思ったんだろう。ジェノバがセフィロスに幻覚を見せたのか、セフィロスは屋敷の文献ですべてを悟っていたのかどうなんだ?
見ようによっては、ジェノバ自体顔立ちがきれいなので、美しいお母さんが実験の最果てに異形の姿になってしまった、とセフィロスが解釈した可能性もあるかも。そう考えると、無残な姿になったお母さんをみたセフィロスのショックは計り知れないものがあったのかもしれない。

美人といえば美人

こうして考えると(本来の)過去回想ってお母さんを失ったクラウドと、お母さんにやっと出会えた(?)セフィロスの対比のシーンにもなってるんだよね。
リバースでどう演出されるのか楽しみである。

クライシスコア Chapter2

最高である。原作通り全10章で、1章ずつ進んでいく感じかなあ?
できればニブルヘイム事件のシーンはメインストーリーと同じタイミングで配信してほしい。あのときクラウドは…あのときザックスは…みたいな感じで!

そしてラザード統括が元気で私は嬉しいよ!
ここ↓原作になかったECオリジナルシーン。F12で記念撮影しまくり。

ソルジャー部門だけを部門として独立させる必要実はなかったり…?
がんばれ統括!
社内で3番目くらいに権力持ってる気もするけどな~(すっとぼけ)

うすうす妄想してたんだけど、ソルジャー部門って某権力者がラザードを可愛がるためにわざわざ作った部署だと、私は解釈してるのよ。
一応、公式的にはセフィロスがハイデッカーの指示を聞くとは思えないからっていうメタ的な理由があるのは存じてるんだけど、スクショのようなエピソードを聞くと、新羅社内的・某権力者的にはやっぱりそうなのかなって。ハイデッカーの下で働きたくないのなら、ハイデッカーの下にラザードを配置すれば組織的には良いわけで、そうしなかったのであればそれなりの理由があると思うのだ。
原作だと、某権力者とラザードの関係についてにおわせがあるけど、エバクラ的にそこの部分はどう表現するのか気になる。全面カットかな…。

FS編で、ラザードとセフィロスどう知り合うのかとても知りたい。そこまで描いてくれるといいな。そろそろ入社してきててもおかしくはなさそうだし。いやまだ早いか…。ラザードとセフィロス何歳差なんだ。

バノーラ村ここにあるんかーい。大陸にあると思ってた。
クライシスコア終盤、いつも思うんだがザックスはどうやって海を渡ったんだろ。

きれいな全体地図が見たいのだ

クライシスコア編、ちょっとだけ期待してたんですが、ツォンさん実装されなかったー! だめかー。もしかしたらツォンさんプレイアブルで使えるかもと思ってた。でも甘かったね。原作通りザックスソロで最後まで進めるお話しになりそうだ。
ということはシスネの実装も期待薄ということで。。

締め

グレンとセフィロスのツーショットのホーム画面が欲しかったので課金させていただきました。運営さん今後も微課金しますんでおもしろいゲームお願いします。こっちはFS編の結末と、ビフォアクライシスの実装を楽しみにしているので…!

あとシナリオ絡みの難易度低くするか、自動周回機能つけてください。
リバース発売されたら、100%追いつけなくなる自信がある!