見出し画像

ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り

マグさんと見た!!!ありがとうございますいつも…今ならアマプラで500円なのでみんなも金ローで見た気がする最高映画を見よう

赦免委員会

ここでこの映画のスタンスが全部わかるので凄い好き!!!

種族入り乱れる世界で囚人をやってる主人公2人がよく回る口と誰にも引けを取らない力で場を制して機転で持って脱獄する。盗みをしたのは事実だけどハーパーとして正義を誓った過去もある彼を悪いようには見れない入りも、話を延ばすためだとしても認められるだけの重さがある「娘を1人にしてしまった」という後悔があることだけは間違いがない。エドガンもホルガも善人ではないけど悪党でもないよ、が綺麗に収まっている。あとソフィーナって怪しい魔女とフォージが詐欺師なのももう語られているのでここからはフレーバーは出ても新しい情報がなく、めちゃくちゃわかりやすい映画。

ジュラシックパークにおいて恐竜の情報はどんなものでも後出ししていいけど人間関係は悪化してるのが良好になる以外はやらないのと同じ感じ。重要な要素ではあるけど本題ではない、話を回すためだったり視聴者の心の置き場所であって恐竜や剣と魔法を邪魔してはいけない。

掘り下げれば無限に設定が出てくる単語が横行する作品はジャンル問わず好きなので見てるだけで楽しい映画だった。遊戯王などのカードゲームを一切やったことないけどクラスメイトが持ってたカードの世界観の描写を無限に読んでたから…。

冒頭にエドガンが語る全てにエドガンの後悔が全て詰まってるのもすごく明快。宝物に一瞬視線を向けるシーンが全てを引き起こして失わせた理由であり、そこからエドガンは止まることができずに「でもだからこそ今が楽しいんだ」と言い続けてきた人生で、「負け続けなくちゃいけないんだよ!!」ってみんなに話すときは確かにエドガンは負けてるしだから自分達は出会ってから楽しくて何か成し遂げたとしてもアウトローでしかないけど確かに何かはし続けてたよなっていうのを過去のエドガンの姿を思って否定できないシーンだった。

確かに何も成功してないけど、成功してないのに続けることは大変だししんどいことにぶつかった彼らがそれにずっと立ち向かってたエドガンに改めて気がついて、思い直すのが「アウトローたちの誇り」だった。まあ当のエドガンは昔も今も同じメンタルなので情けないままではあるんですが…。

だから冒頭の赦免委員会は「誰かに許されるのを待ってる」ではなく「とにかく行動する」エドガンをはじめから現してたと思う。そもそもハーパーっていう貧しくも正義のために名声を顧みずやってた人だしな…。少しずれて盗みが常套になっても変わるわけないんだよな…。

自分の心に従って生きた結果としてアウトローさが残るというか善人ではいられないし成功できるわけでもないし誰かに認められるわけでもない。みたいな話をするにあたってセクシーパラディンを出すの、めちゃくちゃ誠実だと思う。自分の心に従った結果、聖騎士としてあれる人間。

常に本から引用したみたいな話し方をして皮肉を嫌って全てを受け入れる人なので良くも悪くも自分の価値観しか信じてないところがあり、目の前の人たちが若干犯罪者の集まりだったとしてもリーダーが「誓いをためらう」ような人であるとわかると魔法よけの兜をとりに行ってくれる。

エドガンたちは自らの目的のためにやや法を破ることになっても「これしかない!!」って進んでいくけどゼンクは別に守るべきと思わなければ罪悪感なく破りそうな感じがある。じっさい、託された鎧を怪しい奴らに貸し出す行為が側から見たら危ないわけだし…。

ホルガ

見に行った時、やたら人気なセクシーパラディンが目的だったのにホルガにめろめろになって帰ってきたのを覚えてる。

夢とか恋に振られる人間のことが本当に好きで、最近だとVSバーサスにやられてた。d&dはホルガの「屋根を葺き替えたんだ…かわいい」からずっと好き。いや、あれかも捕まった後の戦闘シーンがかなり肉弾戦なあたりから好きだったけどまだ未練の残る旦那さんに会いにいくシーンで刺された実感がある。

あのシーン、元旦那さんの隙のなさすぎる言い分とか「来客との握手は手が汚れてるので躊躇うけど旦那の肩は触る今の奥さん」みたいな細かい描写で「違い」を叩きつけれるホルガがずっと気丈に振る舞おうとしていて全部好き。でも愛した頃と変わらず善良で、今でも友人として振る舞い旅の安全を祈ってくれるところに救われて、それはそうと見返すために決心するところかなりグッとくる。

このあと慰めるでもなく歌ってくれる友情のシーンもめちゃくちゃ好き。「金もない運もない…」って現状を向き合って楽しげに歌うあたりがアウトローたちの誇りだったような気もするし。単に恋愛ではない男女友情が好きとも言います。

ホルガ、キーラにあった時に「おチビちゃん」って呼ぶ声が良すぎる。呼ばれたい。正直ホルガの夢女子になってるので私は小さくないし幼くないけどその上でおチビちゃんって呼ばれたいと思ってる。お願いできませんか…無理ですか…??

あとキーラに透明になるネックレスを渡すところも旦那さんにここそこの杖を贈ってる事実もちょっと重いプレゼントをするタイプの人間なんだなってわかって好き。頼む…身の丈に合わないアーティファクトを贈ってくれませんか…。

とにかく好きなところが多い映画で、むちむちのドラゴンとか戦闘シーンがカッコ良すぎるところとかサイモンの覚醒シーン辺りとかが熱くてずっと楽しい。バッドガイズとこの映画は金曜ロードショーでずっとかけるべき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?